ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.06.13

新しい習慣を身につける「料理を作る」第44弾(H24-13)

1
2
「料理を作る」第44弾として、6月13日(水)クリニックの畑のジャガイモを収穫したので、夕食に「肉じゃが」と「ポテトサラダ」を作りました。2ヶ月ぶりの料理となりました。

3
4

 

6月13日(水)は第2水曜日で休診日。クリニックの畑にジャガイモのタネイモを3月20日に植え、梅雨が始まりましたが、今日は晴れの天候なので収穫しました。小さなジャガイモはは1センチ程度、大きいのは8センチくらいの大きさになっており、全部で8.5キロ収穫できました。

ジャガイモを使った料理として「肉じゃが」と「ポテトサラダ」を作ることにしました。「肉じゃが」は材料を切って、炒めてだし汁で煮て完成。「ポテトサラダ」はインターネットで調べ簡単でシンプルなレシビを選び、にんじんやキュウリなど何も加えずジャガイモを電子レンジであたため、皮をむいて砕き、マヨネーズを加えて、レシピは青海苔を加えるようになっていましたが、なかったのでなしで完成にしました。小さいジャガイモはそのまま茹でて、マヨネーズで食べることにしました。あとは「大阪王将」で以前買って残っていた生餃子をフライパンで焼いて作りました。午後5時半からビールを飲みながら作り始め、午後7時半に完成しました。

評価は 「肉じゃが」が☆2.5、「ポテトサラダ」が☆1.5、ポテトサラダに具がなかった。食事に野菜が少なかった。