ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.08.20

第198回調理実習「シュウマイとシナモン南瓜の茶巾絞り」

CIMG4533.JPG8月20日に調理実習を行い、「シュウマイと南瓜の茶巾絞り」を作りました。8名の参加がありました。

CIMG4518.JPGCIMG4522.JPG

 

「暑い毎日ですが、夏になると、太るという方はいらっしゃいますか?」と、栄養士からの問いかけで始まりました。「夏でも冬でも、年がら年中太ってしまういます。」と答えた方がいらっしゃって、笑いを誘っていました。「夏は冷たいものを飲む機会が多いです。甘さは温度が低いと感じにくいので、つい砂糖を多く摂り易くなり、それが太る一因になりますので、気を付けましょう。」と、栄養士さんが言われていました。

 
CIMG4523.JPGCIMG4526.JPG
 
 
献立の説明の後、担当に分かれて、作り始めました。「餃子は作るけれど、しゅうまいは初めて。」「シュウマイの皮はどこに売っているのかしら。」「なかなかうまく皮が羽のようにきれいに広がりません。」などお喋りしながら、全員でしゅうまいを包んでいきました。南瓜の茶巾絞りは、蒸したかぼちゃの実をつぶし、味付けした後、布巾でピンポン玉の大きさに絞っていきましたが、かぼちゃの水分が多く、べちゃべちゃと布巾にかぼちゃがくっついてしまい、丸くまとめるのに苦労されてました。ピリ辛和えは、スライスしたきゅうりとセロリに塩をして、しんなりさせた後、量った調味料を混ぜました。スープは手の空いた人で作っていきました。
 野菜を手軽に食べる方法や保存の仕方など、情報交換しながら、試食しました。「結構ボリュームがありました。食べきれないぐらいです。」「しゅうまいがとてもおいしいです。早速、作ってみたいです。」「ピリ辛和えがおいしい。セロリを使ったことがなかったので、勉強になりました。」「かぼちゃがとってもおいしいです。甘すぎず、いいですね。」「毎日スープを作るので、参考になりました。」などの感想がありました。

 CIMG4528.JPGのサムネイル画像シュウマイとシナモン南瓜の茶巾絞り(501kcal)

ゆかりごはんごはん(130g)、ゆかり

シュウマイシュウマイの皮(5枚)、豚ひき肉(40g)、タケノコ水煮、生シイタケ、ネギ、生姜、むきえび、グリンピース、アスパラガス、ミニトマト、レタス

キュウリとセロリのピリ辛和えキュウリ、セロリ、ごま油、豆板醤、醤油

わかめともやしのスープもやし、カットわかめ、卵、鶏ガラだしの素、セロリの葉

南瓜の茶巾絞りかぼちゃ、シナモン、無塩バター、ラカント、シナモン、キウイ