ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.09.09

新しい習慣を身につける「料理を作る」第51弾(H24-20)

CIMG4611.JPG「料理を作る」の第51弾として、9月9日(日)の夕食に「サンマの蒲焼き」をバーベキューコンロの炭火で作りました。


CIMG4610.JPGCIMG4611.JPGサンマの蒲焼きをバーベキューコンロで炭火をおこして作ることにしました。前々回(49弾)と同じように、それに合わせて焼き茄子、ホイル焼きもバーベキューで焼くことにしました。いつも炭が残ってしまうので、炭を少なめで火をおこし、その間にホイル焼きの野菜を切って行き、火がおこった所で焼いて行きました。
最初になすびをそのまま焼いて、焼けたら皮をむいて、切って、かつお節をかけて完成。
スーパーに買い物に行った時に、中国産の松茸が4本、1000円で売っていたので、買って焼いてみました。かすかに松茸のにおいがしていました。
昆布とかつお節でだし汁を作り、味噌、豆腐、むわかめ、ネギ切って、みそ汁を作りました。
ホイル焼きの具はタマネギ、とりのささみ、ピーマン、ししとう、セロリ、プチトマト、アスパラガス、エノキダケ、生しいたけを切って、アルミホイルに乗せ、バターと塩をふり、包み焼いていきました。炭がいつもより少なかった分徐々に火力が弱くなってきました。焼けた後にレモンを絞ってかけて完成。
さんまの蒲焼き用のたれをさとう、酒、みりん、醤油で作り、サンマを焼き、たれに付けて再び焼きましたが、非常に火力が弱くなって、なんとか焼けて完成しました。午後8時に完成しました。

「ホイル焼き」は二つ作り、一つはうまく出来ていましたが、もう一つが火が十分通っておらず、野菜が半生の状態でした。炭の火も消えかかっていたので、再度温めることも出来ない状態でした。やはり炭は多めの方がいいことがわかりました。

評価は「サンマの蒲焼き」が☆3.0、「焼きなす」が☆3.0、「ホイル焼き」は評価不能となりました。