ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.09.16

皇居を走りました。

CIMG9066.JPGCIMG9068.JPG9月15日(土)の夕方から9月16日(日)の午前中に、東京で全国臨床糖尿病医会の勉強会があり、参加しました。9月16日の朝にホテルから皇居まで行って、皇居の周りを走りました。


CIMG9065.JPGCIMG9068.JPG9月15日(土)は午後10時半まで勉強会があり、その後に懇親会があり、いつものTDJ(Team Diabetes Japan)のメンバーも参加しており、近況報告をしながら、また明日の朝、ホテルのロビーに午前6時に集合して、皇居の周りを走ることになりました。
9月16日(日)勢力の大きな台風が沖縄に接近していましたが、東京は晴れで午前5時起床、早めにホテルを午前5時20分に出発して、1キロ先にある皇居に向かいました。やはり東京は1時間くらい、日の出が早いようで、柳井だとまだ薄暗い状態ですが、明るくなっていました。皇居には既に歩いたり、走ったりしている人もおり、中には外国人も数人見うけました。皇居のお堀の周りには警備の警察官が立っており交代で当番で徹夜で勤務をされていました。先に1周してから合流することにして、スタートキロ7分程度のゆっくりしたペースでお堀、皇居の緑、周りの建物を眺めながら清々しい空気の中を走って行きました。1周した後に、ホテルから出発した南先生、千葉先生と合流し、話しをしながら皇居の周りを横に並ぶと他の人に迷惑になるので、縦になりながら走り、朝のNHKの連続テレビ小説で「梅ちゃん先生」を放送しており、番組の最後に女医の写真が出ており、どうやって選ぶのだろうかとの話題があり、自薦、他薦で募集があり、6月に応募した人はもういっぱいで選ばれるかどうかわからない状態だとか、選ばれたら自分でモットーを考えないと行けない、知り合いが出たなどの話しを聞きました。1周して、皇居の前で記念撮影をして、二人はホテルに戻り、私はさらに1周走ってからホテルに戻りました。
午前9時から12時まで、勉強会があり、その後は柳井へ向けて新幹線や電車を乗り継いで、12月13日に岩国空港が開港すると、電車だと5時間半くらいはかかるのが、半分に短縮されるのではと期待しながら、帰ってきました。