「料理を作る」第53弾として、「炊き込みご飯」「トマトシチュー」「さんまの揚げ漬け」を作りました。
9月22日(土)は秋分の日、祭日で休みなので、夕食にオレンジページを見て、「大豆と鮭の炊き込みご飯」「さんまと木の実の揚げ漬け」、「根菜と豆のトマトシチュー」を作ることにしました。午後にスーパーに食材を買い物に行き、午後5時から作り始めました。
まず「大豆と鮭の炊き込みご飯」から調理の開始、鮭を一口大に切って、酒と塩につけてからめ、米をといで、炊飯器にいれ、鮭と大豆、塩を加えて、炊飯開始。
「トマトシチュー」は具にトマト、レンコン、タマネギ、人参、サツマイモを切って、炒め、その後で水、洋風スープのもと、ミックスビーンズを加えて、煮て完成。
「さんまの揚げ漬け」はさんまを酒とショウガのすりおろしにつけ、180度にした油に栗を2分ほど揚げ、次に小麦粉をまぶしたさんまを揚げました。くるみ、栗、さんまを酢、醤油、砂糖、豆板醤で作ったタレに漬け、銀杏、くこの実をさらに添えて完成。あまらせるのがもったいないので、レシピにあるよりは多めの栗、銀杏となりました。
評価は「大豆と鮭の炊き込みご飯」が☆2.0、栗は栗ごはんの方が良かった。「さんまと木の実の揚げ漬け」は☆1.5、栗はそのままのほうがよかった。「根菜と豆のトマトシチュー」が☆1.5。全体的に味が濃かった。