ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2012.10.26

第205回調理実習「鮭のクリームシチューとヨーグルトジェラート」

CIMG4774.JPG10月26日(金)に調理実習を行い、「米粉で作る鮭のクリームシチューとヨーグルトジェラート」を作りました。8名の参加があり、内2名は男性でした。

CIMG4752.JPGCIMG4757.JPGまず、この2ヶ月間どのように過されたか何名かの患者様に発表していただきました。

「ゴーヤがあるのでジュースにして飲んでいます。」という方「3キロ増えてしまいました」という方、「フルコースのレストランに行って、失敗してしまいました。」という話も出てきました。その後、献立の説明があり、各担当に分かれて調理しました。今回も時間の関係上ジェラートは先に撹拌しておき、空気を含ませる過程を皆様に見てもらうようにしました。

CIMG4760.JPGCIMG4772.JPGブルスケッタは男性にしていただきました。少し不器用な手つきで、キレイに湯剥きしたトマトを切ったり、フランスパンをトースターでじっくり丁寧に焼いておられました。なすとパプリカのポン酢ジュレ和えは、「焼きナスはこのように切ったことありません」「いつもポン酢をかけて食べているだけでした」などの感想がありました。ジェラートは、よくアイスクリーム店にある、アイスをすくうもの(アイスクリームディッシャーというようです)がありませんので、大さじのスプーンを駆使し、きれいな形になるように苦戦しながら盛り付けていただきました。

盛り付けの後、試食を行いました。「トマトとバジルが良くあいます」「湯剥きをしたり、種を除いたりするとトマトは食べやすいですね」「ジェラートは混ぜるだけなら簡単ですね」「これで500kcal?食べきれないです」と言う感想があがりました。

CIMG4770.JPG

米粉で作る鮭のクリームシチューとヨーグルトジェラート(544kcal)

ブルスケッタフランスパン(60g)、エクストラバージンオイル、トマト、にんにく、バジル
鮭のクリームシチュー鮭(60g)、人参、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー、じゃがいも、固形コンソメ、豆乳、米粉
茄子とパプリカのポン酢ジュレ和え茄子、パプリカ(赤、黄)、ポン酢、粉寒天、青じそ
ヨーグルトジェラートプレーンヨーグルト、みかん缶、パルスィート

赤しそジュース赤しそジュース、0kcal炭酸水