2012.12.07

第40回ホノルルマラソン2012(Honolulu Marathon)

CIMG9171.JPGCIMG9181.JPG今回、クリニックから8名がホノルルマラソンに参加します。6名がフルマラソン、2名が10キロウオークに参加し、2名が初めてフルマラソンに挑戦し、1名が初めて10キロウオークに参加します。今年はTeam Diabetes Japan(TDJ)として43名の参加がありました。ホノルルマラソンも例年より多く、31,000名の参加者でした。パソコンを持って行っているので、時間がある時にホームページに経過を報告して行きます。

127日(金);日本時間

CIMG9136.JPGCIMG9138.JPG午前中診療をして、午後2時半にクリニックに集合して、午後3時車で出発。途中光市で一人乗せて、8名で寒波が来て寒く、小雨の降る日本から南の島のホノルルへ向けて出発しました。今回は昨年より福岡からハワイへ向けて直行便が復活したので、福岡から出発することにしました。これまで関空より出発していたのに比べると時間的に移動が短くなり、少しゆとりを持って、午前中の診療や集合が出来ました。

徳山駅に到着し、午後5時のこだまに乗り、博多に向け出発しました。

午後7時前に福岡空港に到着、チェックインをして、出発ロビーにいくと飛行機の到着が遅れ、午後9時の出発が1時間近く遅くなりました。今回のマラソンツアーは申し込み開始日に予約してすぐに取れてラッキーでした。搭乗してみると後ろ10列くらいが空席となっていました。いつもホノルルマラソンの時は満席だったので、今回が初めて福岡発のマラソンであまり知られていなかったせいなのかよくはわかりませんでした。離陸してしばらくすると機内食が始まり、ハワイの名物のロコモコでした。いつもチキンかビーフかの選択でしたから、さすがハワイアン航空で新鮮味がありました。食べると後は仮眠となり、うとうととしていました。途中と入れにいくと空いた席に移動して横になって寝ている人もいました。気がつくと当院から行ったメンバーも後ろで横になっていました。

CIMG9140.JPGCIMG9143.JPG12月7日(金);ハワイ時間

日付変更線を越えて、ホノルル空港に127日午前1015分(日本時間;12月8日午前515分)に到着。寒い日本から暖かい南の島ハワイに着き、空気も温度も常夏の島にワープしてきました。

寒い日本から暖かい南の島ハワイに着き、気温も日差しも常夏の島にワープしてきました。

出発が1時間遅れ、到着も1時間近く遅れましたが、入国審査にいつも1時間かかるところが、待つ人も少なく、すんなりと通過し、結果的にはあまり時間は変わりませんでした。予約したレンタカーを借り、8人乗りを頼んでいましたが、スーツケーツも8つあり、スーツケースを置くスペースが無く、三列目の席を倒し、スーツケースを置き、二列目に6名が座る大変混雑した状態でホテルに向かいました。午後3時からチェックイン予定でしたが、早めに部屋の用意ができており、チェックインも出来、ゼッケンをコンベンションセンターに取りに行き、会場内のショップを見てまわりました。車でコースの下見をして、アラモアナショッピングセンターのフードコートで夕食を食べ、ホテルに帰り、明日の予定を話しして解散となりました。

CIMG9150.JPGCIMG9151.JPG12月8日(土)

午前6時にロビーに集合し、ダイヤモンドヘッドに上り、日の出を見に行くことにしました。多くの人が同じように考え、上っており、頂上付近では朝日の昇るのを見るために混雑していました。ある程度時間が経つと帰って行く人も多くなり、徐々に頂上も少なくはなってきました。

CIMG9152.JPGその後下山して、近くにあるKCCファーマーズマーケットにいきました。そこもホノルルマラソンに参加する多くの人であふれていました。屋台のテントが出ており、朝食として、ソーセージやピザなどを食べて、見て回りました。

CIMG9156.JPGCIMG9160.JPG午前11時からはTDJの懇親会がワイキキのレストランであり、ブッフェ形式の食事、自己紹介、明日の集合についての説明、明日はアラモアナホテルに午前3時45分に集合することで、最後に集合写真を撮って午後2時前に解散となりました。今年はTDJとして43名の参加がありました。

CIMG9168.JPG一度ホテルに戻り、明日の準備をして、夕食はカーボローディングをかねて、近くのパンケーキの店で山盛りになったホイップクリームの乗ったパンケーキを食べました。ホテルに帰り、明日の最終の支度をして午後8時過ぎに就寝しました。

12月9日(日)

CIMG9169.JPG午前2時起床、2時半にメンバーにモーニングコールをして、午前3時45分にホテルのロビーに集合。平田さんは日本を出発する前からの風邪が治らず、熱もあり体調不良が続き、今回はマラソンは参加しないことになりました。TDJのメンバーも集まってきて、記念撮影を撮り、スタート地点に向かいました。準備体操をして、午前5時花火とともにスタート。各々のペースでマラソンが始まりました。最初の1キロが6分9秒、大勢の中なのでまずまずのペースでした。しかしその後も5分40秒前後とあまりペースが上がらず、ハーフの時点で2時間1分。

CIMG9178.JPGCIMG9207.JPG行きの高速道路は向かい風でしたが、後半は疲れとダイヤモンドヘッドの上りがあることを考えるとさらにペースは更に落ちそうな状況でした。例年は距離の表示は1マイル毎と5キロ毎のキロ表示でしたが、今回は1キロ毎の表示もあり、わかりやすくなっていました。ただGPS機能のついた腕時計で、1キロ毎のラップがわかるように設定していましたが、キロ表示と少しずれているので、1キロのラップを腕時計でみるタイミングが難しかったです。ハワイカイを回って、帰りの高速道路になるとメンバーとすれ違うので、声をかけたり、ハイタッチをしながらすすみ、やはり30キロを過ぎると疲れも出てきて、ペースも遅くなってきました。高速道路を降りる35キロ地点で4時間のペースランナーが抜いていきました。ダイヤモンドヘッドの上りをなんとか上りきり、ゴール手前のTDJの応援を受け、ゴールすることができました。タイムは4時間12分と平均キロ6分のペースで、なかなか4時間を切ることが難しく、最後の2.195キロが余分な距離だといつも感じています。

CIMG9208.JPGCIMG9210.JPG他のメンバーをゴール手前で応援しながら、全員ゴールすることが出来ました。

TDJのメンバーと一緒にダイヤモンドヘッドをバックに記念撮影をして、JTBのテントで軽食を食べ、休憩をして、シャトルバスでホテルに帰りました。昨日、ホテルに昨年もお会いした角広さんがいらっしゃり、メンバーにとムームーとアロハシャツをいただき、それを着て、午後5時から、例年のようにハレクラニホテルのテラスのレストランで打ち上げをしました。

参加者のタイムと一言感想

10キロウオーク

河口;朝早く起きて、さわやかに目が覚めた。多くの人がいてびっくりした。途中、写真を撮ったり、他の人と話しをしたりして楽しかった。残り2キロはランニングした。

大久保;毎年参加し、少しずつ歩くのがじょうずになった気がする。外人の親子が応援してくれるのが嬉しかった。

マラソン

清時;5時間3626秒;足の裏がいたくなり3回くらい休んでエアサロンパスをした。沿道の応援に自家製プリツェルを作ったのを食べておいしかった。

中倉;6時間14分47秒;トイレが比較的きれいで良かった。フルマラソンを走れて最後は感極まって涙が出そうになった。

木村;4時間2915秒;今日は快適に走れ、天気もよく最高でした。

平田;まだ熱っぽく、走れなくて残念だった。元気になって日本に帰りたい。

大久保;6時間4048秒;ハーフまではまあまあ快調だったが、その後は右足がけいれんして大変だった。

大久保;4時間125秒;今年もフルマラソンを完走出来て良かった。

12月10日(月)

CIMG9215.JPGマラソンを走った6名は完走証をもらいにゴール地点のカピオラニ公園に行き、完走証と全員の記録が載った記録証をもらいました。木村さんが女性の70から74歳の部門で2位となり、記念品をもらいました。その後は各自、フリータイムやお土産を買ったりショッピングをすることにしました。

CIMG9216.JPGCIMG5053.JPG午後5時からはサンセットクルーズで食事をしながら、ホノルルの夜景、ライブ音楽やダンスなのどの楽しみながら時間を過ごすことが出来ました。南先生達のTDJのグループもいっしょで、大勢でホノルルの夜を満喫しました。その後はタンタラスの丘までバスで行き今度は丘の上からホノルルの夜景を楽しみ、午後10時前にホテルに戻ってきました。みんな寒い日本に戻りたくなっていました。

1211日(火)

CIMG9229.JPGCIMG5082.JPG今日は車で島を回ってみることにし
て、午前8時にロビーに集合し、まずは日本で一番有名な名前は知らなくても日立の宣伝にあるこの木なんの木のあるモアナルア公園に行ってみました。モ ンキーポッドとかアメリカネムの木と呼ばれる宣伝に出る木と芝生、小さなお土産店しかありませんが、やはり日本人観光客は多く見かけました。

CIMG9244.JPGCIMG5088.JPGいつもは島を南北に縦断して、ノースショアに向かい、島の東側を一周しますが、今回は島の西側のコオリナ(KoOlina)と呼ばれるリゾート地を訪れるこ とにしました。当院に通院中の横山さんがご夫妻で、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブの別荘をタイムシェアで持っておられ、今回、滞在中なので、どん
な所か見るために訪問してみることにしました。事前に連絡をしていなかったので、横山さんご夫妻は不在でしたが、みんなで敷地内を散策して、ラグーンと呼 ばれるビーチがあり、芝生もきれいに手入れされて、みんな自分たちもここ住んでのんびりと過ごしてみたいとうらやましく、夢のような世界を満喫しました。

次にノースショアに向かう南北に縦断する道路に戻り、ドールプランテーションに向かい、そこでお決まりのパイ
ナップルのキャンディーとパイナップル風味のホワイトマカダミアンナッツチョコレートを買いました。そこで偶然、横山さんご夫妻に出会い、あいさつをし て、さっき訪れたことやこちらでの生活を伺いました。

CIMG9252.JPGCIMG9250.JPGそれからノースショアに向かい、昼時だったので、これも日本のツアーガイドに載っているクアアイナ
という老舗のハンバーガーショップで昼ご飯を食べました。栄養士さんがカロリーを計算して、アボガドバーガーは800キロカロリーくらいハンバーガーだけ
であり、フライドポテトをいれると1000キロカロリーはありました。ここも日本人には有名な所でお客の8割方は日本人でした。近くにあるマツモトグロー サリーのシェイブドアイスに立ち寄り数人が7色のかき氷を食べました。

CIMG9254.JPGCIMG9273.JPGその後はノースショアの海岸沿いの道路を通り、ワイメアビーチではウミガメが泳いでいるのを見ることが出来ました。亀も砂浜に行きたいのでしょうが、多くの人がいて、海から顔を出して、人が多いので止めとこうかと思っているのではと思いました。

そ の後は東側の海岸を南下して、潮吹き穴を見たりして、マラソンコースとなっているハワイカイや高速道路を通ってアラモアナホテルに戻ってきました。その後
は最後のショッピングにいったり、フリータイムにしました。私と妻は知人の親戚の人がハワイに在住していらっしゃるので、ホテルのロビーで待ち合わせ、お宅を訪問 しクリスマスの飾り付けのされた室内を見せていただき、いろんな話しを伺いしました。午後10時前にホテルに戻ってきて明日出発のための準備をしました。 今日はいろんな所見て回り、有意義な時間と夢を見ることが出来ました。

1212日(水)

CIMG9277.JPGCIMG9278.JPG午前9時過ぎにホテルをチェックアウトし、車でホノルル空港に向かい、順調に進みチェックイン、手荷物検査を受け、午後1時15分発のハワイアン航空の飛行機は福岡に向けて飛び立ちました。帰りの飛行機も後方には空席が多く、これまでは行き帰りの飛行機を取るのが大変で、満席で混んでいました。まだハワイアン航空がよく知られていないのか、どうなのかはよくわかりません。

CIMG9280.JPG機内で遅めの昼食を食べ、到着2時間前にサンドイッチと飲み物の軽食を食べ、本を読んだり、ウトウトして予定より30分早く到着し、午後6時半に福岡空港に到着しました。新幹線も予定より1時間早いこだまに乗ることが出来、クリニックには午後10時前に到着し、これまでの関空だと午後12時を過ぎていましたが、疲れ具合も半減した感じでした。到着した日本は寒く、現実の世界に戻ってきたのを心身ともに実感しました。

暖かい南の島で仕事から離れ、ホテルのテレビの写りが悪く、テレビを見ない生活で、楽しんだ1週間もあっという間に過ぎてしまいました。また来年もホノルルに来ることを楽しみに、マラソンの準備をしていきたいと思います。