2013.05.16

熊本で開催された糖尿病学会で走ってきました。

第56回糖尿病学会が5月16日から18日まで熊本市で開催され、クリニックから6名が参加しました。17日の朝は学会主催のモーニングウオーク、18日朝はTeam Diabetes Japan(TDJ)のモーニングランが開催され、参加しました。

DSC00007.JPG5月15日(水)

夕方から熊本市で会合があるため、午前中診療をして、在来線で柳井駅から徳山駅まで行き、新幹線さくらで熊本に向かいました。熊本は博多からもっと遠くにあるイメージでしたが、思ったより早く徳山から1時間半で到着しました。

DSC00009.JPGDSC00013.JPG5月16日(木)

ホテルが熊本城から1.5キロ離れた所にあり、朝5時前に起床し、熊本城まで走って行き、お城の回りが1周3キロあり、お城の回りをジョッギングし、さらに大学の同級生が1.5キロ離れた所に開業しており、そこまで足を伸ばして1時間ほど走ってホテルに戻ってきました。

学会初日、朝から夕方まで学会に出席。昼はランチョンセミナーがあり、弁当を食べながら講演を聴き、弁当は600kcalで塩分や栄養成分の表示がされていました。

夕方からはTDJの話し合いと食事会があり、18日(土)のモーニングランの予定の確認、近況報告をしたり久しぶりに会うメンバーと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DSC00029.JPGDSC00031.JPG5月17日(金)

学会主催の熊本城内を歩く、モーニングウオークが午前7時からあり、早めにホテルを出て走って熊本城まで行きました。集合場所で千葉先生とたまたま出会い、まだ時間があるのでお城の回りを1周してから集合場所に集まりました。TDJのメンバーも徐々に集まってきました。特別参加の「くまもん」が出現するとみんなが集まってきて、回りを取り囲み人だかりとなり写真を撮ったりしていました。すがすがしい朝の空気の中、会場に集合し、TDJや荒木学会会長やくまもんといっしょに記念写真を撮ったりしてスタートまでの時間を過ごし、今回の学会長の荒木先生のあいさつ、熊本出身のエアロビックの大村詠一さんが指導する準備体操をして、3キロのウオークが始まりました。

DSC00052.JPG学会2日目、朝から夕方まで学会に参加して、昼休みの時間を利用して昨日朝走って行った同級生のクリニックを訪問し、近況は話ししてまた学会会場に戻ってきました。

夕食はクリニックから来たメンバーといっしょに食事会をしました。

DSC00064.JPGDSC00074.JPG5月18日(土)

午前6時に熊本城に集合して、城内を一周する3キロのTDJのモーニングランがあり、午前5時に起床し、集合場所に走って向かいました。集合場所には60名近くのメンバーが集まり、南先生のあいさつの後、準備体操、集合写真を撮って各々が自分のペースで走って行きました。週間天気予報では当初降水確率が40%くらいありましたが、当日が近づくにつれて、降水確率が低くなり当日は天候も晴れ、新緑の城内をゆっくりと走って回りました。走った後は各自解散となりました。

昼休みに路面電車で水前寺公園まで行ってきました。修学旅行で訪れたことは覚えていますが、園内の様子は忘れていました。当時水前寺清子という歌手が「365歩のマーチ」などの歌で流行っており、水前寺公園から名前をつけたという記憶のみでした。園内を見て回り、小さな富士山を模した山など庭園がきれいに整備されていました。以前は熊本といえば「おてもやん」か「あんたがたどこさのたぬき」でしたが、今はどこのお土産屋に行っても「くまもん」関連のものであふれていました。

その後、夕方まで学会に参加し、新幹線で徳山経由で柳井に午後8時に到着しました。3日間天候も良く、勉強に運動に、熊本名物、馬刺、からしレンコン、いきなり団子などの食事を楽しむことが出来ました。