ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.07.24

「料理を作る」第68弾(H25-15)

DSC00240.JPG「料理を作る」第68弾として、平成25年7月24日(水)の夕食に「春巻き」と「豚肉と野菜のカレーチャンプルー」を作りました。2ヶ月ぶりの料理となりました。


DSC00232.JPGDSC00234.JPG7月24日(水)は第4水曜日で休診のため、夕食を作ることにしました。以前から春巻きを作ってみたかったので、レシピをインターネットで調べて、NHKの「みんなのきょうの料理」から簡単に出来そうな「えびとアボカドの春巻き」と「シンプルあげ春巻き」の2種類の春巻きを作ることにしました。もう一つはオレンジページの「夏は電子レンジでクールクッキング」から「豚肉と野菜のカレーチャンプルー」を作ってみることにしました。

DSC00236.JPGDSC00235.JPG午後4時過ぎにスーパーに買い出しにいき、午後5時半から作り始めました。食材を切って、タレと混ぜ合わせて、春巻きの皮で包んだり、包み蒸しシートに包むだけのシンプルなレシピになっていました。ビールを飲みながら食材を切り、タレにつけたりして、すべての食材の準備ができた所で、「豚肉と野菜のカレーチャンプルー」は豚肉肩ロース薄切り肉、一口大に切ったかぼちゃ、ためネギ、赤バプリカを包み蒸しシートの中央にのせて、包み、電子レンジで500Wで5分チンして完成。「豚肉と野菜のカレーチャンプルー」を電子レンジでチンをする時に2人分いっしょに5分にすると、かぼちゃとタマネギに熱が十分通っておらず、半生で再度、電子レンジでチンしました。

DSC00237.JPGDSC00238.JPG「えびとアボカドの春巻き」はエビの殻と尾、背わたを取り、腹側に切り込みを入れる。アボカドは皮と種を除いて、切ってマヨネーズと顆粒コンソメの素で作ったタレと混ぜ合わせる。春巻きの皮に具を乗せて、巻けば完成。
「シンプルあげ春巻き」はニラを15cmに切り、青じそをちぎり、具の準備は終わり、春巻きの皮にニラ、青じそ、もやし、鶏のひき肉を乗せて、巻いて完成。

DSC00239.JPG180度にした揚げ油で揚げて完成。皮の表面に気泡が出来、よく外食で食べるようなスムースな表面の皮にはならず、ゴツゴツしていました。手順は簡単でしたが、完成したのは午後8時半で3時間かかりました。
「えびとアボカドの春巻き」と「シンプルあげ春巻き」は☆3つ、「豚肉と野菜のカレーチャンプルー」が☆2.0でした。熱が十分通っておらず、かぼちゃとタマネギが半生だった。