ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.07.30

「料理を作る」第73弾(H25-20)クリメシ bento 13

DSC00271.JPGのサムネイル画像「料理を作る」第73弾として、平成25年7月30日(火)の昼食に弁当(bento)を作りました。クリニックの昼食(clinic lunch)として「クリメシ(climeshi)」、英語のタイトルはbentoとつけました。今回の bento第12回は「更級そば」と「2色野菜の肉巻き照り焼き」を作りました。


DSC00267.JPGDSC00268.JPG7月29日(月)は昼食を作ることにしました。患者さんからいただいたいろんな種類の乾麺のそばの詰め合わせから「更級そば」を使って、主食としました。鍋にお湯を沸騰させ、4分間茹で、冷水で冷やして完成。なぜ「更級(さらしな)」というのか、インターネットで検索すると、蕎麦の実の中心部を使用した「白い」蕎麦ということでした。日本酒の「獺祭」のような物といったところなのでしょうか。

DSC00269.JPGDSC00270.JPG主菜はオレンジページより「2色野菜の肉巻き照り焼き」を作ることにしました。ニンジンは長さ5cmで千切りにし、万能ネギは10cmの長さに切る。照り焼きダレを、すりおろしたしょうが、醤油、みりん、日本酒、酢でつくりました。レシピに「豚肩ロース薄切り肉を縦長に広げ、万能ネギとニンジンをやや斜めにのせて、巻く。」と書いてあり、幅3cmくらいしかない肉の幅に具を縦に並べると、1巻き程度しかならず、うまく巻くことが出来ませんでした。途中で聞いて、肉の縦長方向に直角の方向にのせることがわかりました。普通、ふとんに人が寝る時は長い方向に寝るだろうと思いながら、ニンジンとネギを肉で巻いていきました。フライパンで炒めて、照り焼きダレを加えて、蒸して炒めて完成しました。

DSC00271.JPG