平成25年8月5日に調理実習を行い、「関西風お好み焼き」を作りました。参加者は5名でした。
今回初めて顔合わせされる方がいらっしゃいましたので、自己紹介と最近の食事、運動の様子などを話していただきました。「暑いですが夕方毎日歩いています」今年の夏は暑いですがみなさま運動もがんばっている様子ですが、「趣味はテレ寝です。テレ寝とは、テレビを見ながら寝ることです」と言われる方もおられ、笑いが起きていました。その後、栄養士からお好み焼きを食べるときの注意点「今日のお好み焼きは特別何かしてカロリーが抑えられているものではありません。小麦粉を利用しようかと思いましたが、カロリーはさほど変わらなかったのでお好み焼き粉を使いました。お好み焼き粉を使うとおいしいのですがその分塩分が増えてしまいますので塩分が気になる方は小麦粉を使用し、水でとくのではなく、だし汁を利用するのもよいかもしれません。また、最近はこのようにカロリーハーフのお好みソースが出ていますので、本日はこちらを利用します」とのことでした。10:30少し過ぎて調理を開始しました。
お好み焼きと白玉あんみつを主に作り、酢の物とおすましは手が空いた人にお願いしました。お好み焼きは3名の人に作っていただきました。昨年広島から山口に帰ってきた人に担当していただきましたので華麗にひっくり返し、焼き加減もちょうどよく、いつもよりふんわりとしたお好み焼きに仕上がりました。白玉あんみつは、「失敗しないように何回も確認して済みませんね」といわれながら作っておられました。1?2回は抹茶がだまになってしまい、最終的に濾すため思ったように濃くならない抹茶寒天ですが、お抹茶をされている方に抹茶の寒天を作っていただいたので、抹茶がだまにならないよう菜ばしを何本か束ねて粉を溶かしていました。後1回でこの献立は終了しますが、次回はこのようにしてみようと思います。酢の物は塩加減が若干薄く感じたため、薄口しょうゆと味1番で味を調えるとよい味に仕上がりました。ズッキーニ入りのおすましは、「ズッキーニは料理したことありませんがこのようにして食べるのですね」「南瓜の仲間だそうですよ。でも味は淡白なんです」という話もされておられました。
盛り付けをして試食をしました。「お好みソースにカロリーハーフがあるとは知りませんでした。今度からこれを使います」「これを見ると500kcalに見えません。600kcal以上ありそうです。」「広島風お好み焼きだとカロリーは600?700kcalになりますよね?」栄養士より「そばやうどんを入れると+200?250kcalになりますよ」とのことでした。「白玉あんみつは抹茶の色が濃くて涼しそうでよいですね」「今日はすごくお腹がいっぱいになりました」。クリニックで収穫した紫蘇で、紫蘇ジュースを作ったのでそれを三矢サイダーのゼロkcalのもので割って飲んでいただきました。」最近は炭酸水がはやっているらしく「私も飲んでいます。お腹がいっぱいになって食べすぎがなくなる気がします。」何名か炭酸水飲んでいるようでした。少しして先生が上がってこられ、秘密にしておいてと言われていた話を先生がサラッと暴露してしまい、大笑いがおきながら調理実習は終了しました。
お好み焼き:お好み焼き粉、卵、豚肉、イカ、桜海老、長いも、キャベツ、ねぎ、油、カロリーハーフお好みソース、青のり、鰹節
きゅうりの酢の物:きゅうり、みょうが、カットわかめ、酢、ラカントS
オクラのすまし汁:オクラ、ズッキーニ、だし汁、薄口しょうゆ
白玉あんみつ:寒天、抹茶粉、小豆、ラカントS、白玉粉、みかん缶、チェリー