平成25年11月18日に調理実習を行い「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は2名でした。
まず自己紹介をして頂き、当院に来るようになったいきさつなどを話していただきました。「私はメタボ検診に引っかかってここで指導を受けて10kg近く痩せました」「何日か前に栄養指導を受けて誘われたので参加しました」その後栄養士から献立の説明がじっくりありました。「今日覚えて帰っていただきたいのは500kcalの献立のうち半分はご飯のカロリーになっていることです。今日は150g計量して頂きます」とのことでした。
今回はせっかく人数が少ないので、担当は決めずに、炊き合わせ→豚肉の照り焼きの順にお二人にほとんどつくっていただきました。「椎茸をこのように飾り切りしたのは初めてです」この煮物のポイントは、だしのみで煮て最後に醤油を周りにつけることですので味付けをお願いすると、「2世帯住宅だから15人分くらい作ります」と言われて、軽々と炊き合わせの鍋を返していました。豚肉の照り焼きはバットに丁寧に広げ、調味料をかけ、時間をおかずすぐ焼きました。2枚のフライパンで2回ずつ焼きました。2回目に焼いたものは火の加減が強かったようで、少し焦げ付いてしまいましたが、その他は丁度良いきつね色に焼くことができました。それからミニトマトをいつものようにミニトマトのおしりとヘタをはねてヘタのグリーンを残すため上に乗せました。盛りつけ時には付け合わせが角の方に行かないよう注意して盛っていただきました。それから酢の物の味付けをし味見をしてみると「少ない塩でも生姜がきいておいしいのですね」と言われていました。リンゴは全部皮をむかずに赤い色を少し残して切りました。「リンゴやカキを等分に切るのが苦手なんです」などと言いながら切っておられました。最後にごはんを150g計量しよそってもらい、すまし汁もつけて試食にうつりました。人数が少なかったはずですが、12時前に試食をすることができました。少ししてから院長が来て5名で試食をしました。
「これで500kcalなのですね。食べきれません。」「昼食はいつも軽く済ましていました」。「豚肉は調味液につけおかなくても味がついているのですね」「煮物はしょうゆだけなので食品の味が良く分かりますね」と感想を言われていました。試食中、原発の話などがでて夕方になると近所が煙くさくなる?という話や火鉢の話が出ました。私事ですが、今日は、いつもいらっしゃる木村栄養士がお休みだったため、極度の緊張してしまい話の内容がはっきりと思い出せませんが、何とか無事終了しました。
ごはん(150 g)
豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト
炊き合わせ:焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう
酢の物:キュウリ・干し わかめ・しょうが
すまし汁:三つ葉、、 生麩,人参、ゆず
果物;りんご(75g)