ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.03.24

第257回調理実習「600kcalフランス料理フルコース」

CIMG8399.JPG平成26年3月24日に調理実習を行い、「フランス料理フルコース」を作りました。参加者は7名でした。

CIMG8371.JPGCIMG8378.JPG今日は調理の前に診察がある方がいらっしゃったり、いつも仕事後に来られるので少し遅れるかたもあったので、フランス料理の説明を少ししてから献立の説明にうつりました。

「この料理を一人で作るとどれくらいの時間がかかりますかね?朝からしても途中休憩を考えると食べれるのは夕方になりそうです。みんなで作るから出来るのですね。」などと言いながら作っていました。豚ヒレ肉の係の方は、「家だったらドバっと入れて焼きます。」と言われながらじっくり時間をかけて焼いていました。前菜の係の人は黙々とお二人で作っておられました。白菜サラダ担当の方は「フランス料理を作れるなんて感激です」と何度も言われていたのが印象的でした。盛りつけも凝っているので前菜はごまドレッシングをナイキマークにするやり方や、鯛の香草焼きでソースをらせん状にするところ、ブラマンジェくだものの盛り付けを皆さん興味しんしんに見ていました。少し時間が押しましたが、配膳をして試食をしました。

CIMG8382.JPGCIMG8389.JPG「私は白菜サラダがすごく気に入りました。今日白菜を買って早速作ってみます。菊花かぶもよいですね。時にはただのスライスではなく菊花に切るとおしゃれですね。」「きょうはとっても楽しかったです」など感想を言われていました。試食中、周防大島の桜の話などがあり、先日院長先生が、自転車で北海道1周するのに周防大島で予行演習をした話などしておられました。それから、いつもの通り全員で片づけをし、記念写真を撮りました。全員が解散しておよそ1時間後、ふと下を見てみると、駐車場で調理実習参加された3名が話をしておられました。一時間も立ち話されていたようです。毎月3回程度調理実習があり、大体のグループのメンバーが決まっていますが、このグループはにぎやかで、和気藹々としてされているような気がします。

CIMG8395.JPG600kcalフランス料理フルコース
前菜
:カナッペ、ミニトマトの飾り、えびオーロラソースかけ、おくら飾り切り、菊花かぶ

サラダ:アーモンドのせフレンチサラダ

パン:ポンパドールのパン

:鯛の香草焼き、きのこのケチャップ煮

:豚ヒレ肉のオレンジソース

スープ:ソラマメのスープ

デザート:ブラマンジェ果物トッピング