ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.04.14

第259回調理実習「豚肉のしょうが焼き」

CIMG8495.JPG平成26年4月14日(月)に初回者用調理実習で「豚肉の照り焼き」を作り、参加者は2名でした。

献立の説明の前に恒例の自己紹介をして頂きました。するとお二人は同じ地域に住んでいることが判明しました。本日は最近「サルコペニア」が良く言われているので、簡単にオフィスでできる椅子を使った筋トレを実践してみました。「筋トレは楽しいことがなくつまらないですが、やるとやらないのでは10年後差が現れます」とのことでした。それから恒例のリンゴの重さ当てをしました。「350gくらいですか?」「200gくらいじゃないかしら?」「主婦は意外にも重さに弱いんです。一度持って、自問自答してから計量するとよいですよ。」「あっ私は食べすぎていたのですね」りんご1個160kcal、きゅうり1本100g14kcalです。特にきゅうりやレタスなどの葉もの野菜はたくさん食べてもカロリーは知れていることが分かりますね。とのことでした。

CIMG8484.JPGCIMG8485.JPG参加者が少なかったこともあり、1人1人に生姜焼きと炊き合わせ担当者をじゃんけんで決めました。生姜焼きは油を2/3残しても焼くことができました。炊き合わせは、材料を切ってだしで炊いて最後に醤油をかけて周りに味をつけますがだしの量が少なく「だしの量が少ないですが大丈夫ですか?」と心配されていました。前回放置して焦がしてしまったので今回は目を光らしてたきました。途中、手慣れた様子で具をひっくり返して下さり、焦げることがなく今回はじっくり煮含めることができました。それからお二人で仲良くひとつのまな板で1人はりんごを切り、もう一人はトマトを飾り切りにしていて、初対面のはずですが地域が一緒ということもあり、すぐに打ち解けておられました。盛りつけが大切ということで木村栄養士の家にあるシュウカイロウという花をりんごの隣に飾りました。いつもはミントを飾りますが、本日は春らしくピンクでいつもと違って見た目が華やかになりました。人数が少ないわりに、11:30にはすべて終了し、11:45には食べ始めました。

CIMG8488.JPGCIMG8489.JPG試食中は、ガーデニングが趣味の方の話をきいたりしました。「味がしっかりついていますね」「汁はだしがきいておいしい」「生麩初めて食べました」など感想を言われていました。試食後は恒例の院長を交えて片づけをしましたが、やはり院長が片付けをすることに驚いておられました。

CIMG8492.JPG豚肉の照り焼き(536kcal) 

ごはん(135 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(ロース60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・ゆず

すまし汁:三つ葉、生麩、わかめ、にんじん、みつば

果物りんご(75g)