ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.04.21

第261回調理実習「600kcalフランス料理」

CIMG8585.JPG平成26年4月21日に調理実習を行いフランス料理を作りました。参加者は8名でした。

まずはじめに、「皆さん、フランス料理フルコース全部食べると何kcalになると思いますか?」と栄養士から質問がありました。「1200kcalくらい?」「1500kcal?」との返答で、やはりカロリーが高いと言うイメージはお持ちのようで、「以前カロリー計算したら1600kcal近くありました。全種類1/3ずつ食べるとおよそ500kcalですね。」それからフランス料理について簡単に説明があり、献立の説明に移りました。「前菜は素人でも出来るよう工夫を凝らしました。ごまドレッシングをロングスプーンでナイキマークのようにシャッと入れてください。その他の盛り付けも全員見られた方がよいと思いますよ」とのことで、調理に移りました。

CIMG8563.JPGCIMG8567.JPG前菜は2名の担当で、手早くササッと作業しておられました。ナイキマークを作るときだけ皆さんに見てもらいました。サラダ担当者はサラダに加え、スープも作っていただきました。鯛の香草焼きは、鯛を焼くかかりと付け合せのきのこのケチャップ煮を作る人に分かれて作っているようでした。ケチャップ煮は男性の担当になり、ほとんどおひとりでひとつずつ確認をしながら丁寧に作っておられました。豚ヒレ肉は先にオレンジを絞ってソースを作り、熱源があいたら肉を焼きました。肉が少し分厚いところがあり、なかなか火が通りにくく最終的に蒸し焼きのようにしました。あらかた終わったところから盛り付けをし、試食をしました。

CIMG8574.JPGCIMG8576.JPG「今日は調理実習を忘れていたのですが、電話がかかってきて遅れてしまいましたが、参加できてよかったです」1年ぶりに来られた方は「やはり時にはこちらで勉強しないといけません」「マリーアントワネットになった」「パンがまたよいですね」などと言われていました。デザートについているりんごは、後ろが透けて見えそうなくらいうすーくうすーく切れていました。「りんごが薄いですね!!」と皆さんが感激していましたが、りんごを切った当人はうすーいりんごを3枚一気に食べて笑いが出ていました。それからコーヒータイム、そして片付けがおわり、解散のときには、木村栄養士のさが桜マラソンで年代別1位のほんのり桜の香りがする、珍しいピンクでかわいらしいメダルにくぎ付けでした。

CIMG8582.JPG600kcalフランス料理フルコース
前菜
:カナッペ、ミニトマトの飾り、えびオーロラソースかけ、おくら飾り切り、菊花かぶ

サラダ:アーモンドのせフレンチサラダ

パン:ポンパドールのパン

:鯛の香草焼き、きのこのケチャップ煮

:豚ヒレ肉のオレンジソース

スープ:ソラマメのスープ

デザート:ブラマンジェ果物トッピング