糖尿病学会が5月22日から24日まで大阪市で開催され、クリニックから3名が参加しました。23日の朝は学会主催のモーニングラン&ウオーク、24日朝はTeam Diabetes Japan(TDJ)のモーニングランが開催され、参加しました。
5月22日(水)
夕方から大阪市で会合があるため、午前中診療をして、在来線で柳井駅から徳山駅まで行き、新幹線で大阪に向かいました。
5月23日(木)
朝5時に起床し、土曜日のTDJのモーニングランと明日大阪城である学会のラン&ウオークに走って行くための下見として、ホテルからジョッギングで走ってみました。天候も良く清々しく、学会の会場のある中之島の堂島川沿いの遊歩道を走りました。きれいに整備され、バラや植栽が手入れされ、東端にある中の島公園にはバラ園があり、ちょうど花も咲き、散歩をしている方も多くいました。
学会初日、朝から夕方まで学会に出席。昼はランチョンセミナーがあり、弁当を食べながら講演を聴き、弁当はカロリー、塩分や栄養成分の表示がされていました。来年の糖尿病学会は山口県下関市で開催され、展示ブースには山口大学で案内ブースが設置され、大学のスタッフが交代で案内していました。特別講演として建築家の安藤 忠雄さんが「人生100年考えて生きる」とのタイトルで講演があり、時間の経つのも忘れて楽しく聴くことが出来ました。「夕方からはTDJの話し合いと食事会があり、24日(土)のモーニングランの予定の確認、近況報告をしたり久しぶりに会うメンバーと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
5月23日(金)
学会主催の大阪城内を歩く、モーニングウオークが午前7時10分からあり、早めにホテルを出て走って大阪城まで行きました。まだ時間があるのでお城の中を走ってから集合場所に集まりました。TDJのメンバーも徐々に集まってきました。すがすがしい朝の空気の中、会場に集合し、記念写真を撮ったりしてスタートまでの時間を過ごし、今回の学会長の花房先生のあいさつ、準備体操をして、3キロのラン&ウオークが始まりました。
5月24日(土)
午前6時に中之島公園に集合して、公園内を一周1.8キロのTDJのモーニングランがあり、午前5時に起床し、集合場所に走って向かいました。集合場所には60名近くのメンバーが集まり、南先生のあいさつの後、集合写真を撮って、準備体操、各々が自分のペースで走って行きました。バラ園の花も満開で、すがすがしい朝日のもと、各々の時間の都合や体力に応じて、1周する人、2周する人、気持ちのいい汗をかくことが出来ました。その後、夕方まで学会に参加し、柳井に午後8時半に到着しました。3日間天候も良く、勉強に運動に、食事を楽しむことが出来ました。