ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.06.05

クリメシ(まかない-7「スパゲッティミートソース」)

CIMG8809.JPGCIMG8810.JPG今年の新しい企画として、平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成26年6月5日(木)第7回目のまかないは「スパゲティミートソース」を作り、11名が参加しました。今回の「3分間スピーチ」は世木事務員。

CIMG8810.JPGCIMG8811.JPG今回は、以前のアンケートで「パスタがよい」とあったので麺を茹でてから炒める必要がないミートソースにすることにしました。8:45から調理スタート、とにかく材料をみじん切りしました。牛ひき肉、野菜類を一緒に炒め、調味料で味付けをしました。スパゲティだけキリのいい12人分を作り、後は11人分にしました。12人分のミートソースはフライパンで一気に出来るような出来ないようなきわどい気がしましたが、おおちゃくをして12人分を一気に作ることにしました。すると家で試作をしたとき以上に野菜や肉から水が出てシャバシャバになったので、およそ20分くらいひたすら煮詰めながら水分を飛ばしました。その間にスープをつくりサラダの野菜をせん切りをしました。ドレッシングは当初は作る予定でしたが、木村栄養士のアドバイスもありあっさりしたほうがよいと思い、ノンオイルドレッシングに変更しました。10時半ごろからスパゲッティ麺を茹で始め、記載どおりに7分時間をはかって3回に分けて茹でました。冷めるのは仕方ないと考え、茹でてすぐ11時半ごろから盛り付けをしました。奥様にも盛り付けや配膳を手伝っていただき、なんとか診療がすんでからちょうどよい頃に出来上がりました。

いつもどおり写真を撮って食べ始めました。先生から「スパゲッティだけで何kcalですか?」「店で食べるパスタの麺は何グラムくらいですか?」「今日の麺の太さはどれくらいですか?」「このヨーグルトはどこのですか?」などと質問がありました。ヨーグルトはやまぐち県酪のそよ風ヨーグルトで、山口県や北九州ではメジャーなヨーグルトだと思います。他のスタッフも「名前が出てこないけど懐かしい味」「ラムネみたいな味」など言われていました。 それからいつもどおりワイワイしゃべりながら後片付けをして無事終了しました。

三分間スピーチ(要旨);「広島のコストコ」、世木事務員

先月、初めてコストコ広島倉庫へ行きました。まずは一通り見て回り、試食もあちこちでしているので、気になるものはとりあえず試食してみました。
ティラミス、マフィン、ディナーロール、プルコギ、ピザ、パスタソース・・・色んなものを購入しました。アメリカサイズなのでとにかく大容量!!シェアで
きるものは絶対シェアしたほうがよいと思います。そしてカロリーが高かったのか、おいしくてつい食べ過ぎたのかわかりませんが、気付いたら体重が増えてし
まいました。でも、非日常的な空間で、ものめずらしいものが並んでいて、大人買いをしたり、とても楽しかったです。機会があれば、また行きたいと思いま
す。

 アンケート結果(11名)

1.麺の湯で加減は?硬い0 ちょうどよい11名 柔らかすぎる0名

2.味付けはいかがでしたか 塩辛い0名 特に気にしない11名 薄味0名

3.現在腹何分? 腹7分 1名 腹8分 0名 腹9分 1名 満腹 9名

4.彩り、盛り付けは? よい11名 悪い0名

5.献立の組み合わせは? 適11名 不適0名

6.★幾つ?★★★9名 ★★半 2名

感想他:量が多い、美味しかった2名、サニーレタスが大きくて食べにくかった、サラダの量が多かった、コンソメスープが少し辛かったなど

CIMG8809.JPGスパゲッティミートソース(647kcal)

スパゲッティミートソース:牛ひき肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ホールトマト、ケチャップ、ウスターソース、パセリ、粉チーズ

サラダ;サニーレタス、ゆで卵、キャベツ、きゅうり、にんじん、ノンオイルドレッシング

スープ:ピーマン、にんじん、セロリ、コンソメ

デザート;みかん缶、ヨーグルト