ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.06.16

第268回調理実習「鯵の塩焼きといちご大福」

CIMG8920.JPG平成26年6月16日に調理実習を行い「鯵の塩焼き」を作りました。6名が参加しました。

この2から3ヶ月の様子を代表者に聞かせていただきましたが、「いつもどおりです」とのことでした。サッカーの話題が出て「昨日日本がサッカーに負けたから気分がすぐれないんです」とのことで、金曜日のギリシャ戦の予想をお願いすると「五分五分だと思います」とのことでした。それから献立の説明、調理に取り掛かりました。

CIMG8899.JPGCIMG8908.JPGキャベツの信田巻は3名が担当し、ひたすら巻いて後はたくだけなので、終わったらいちご大福や和え物を作っていら抱きました。鯵の塩焼き担当者は料理に手馴れておられるので1名で12尾の鯵のしごをしていただきました。「魚の生き造りも出来ます。若い頃上手な人のを見て盗みました」と言われていました。いちご大福は2名に担当していただきました。献立は3・4月用に作ったものでしたのでもうイチゴがないと思い、キウイにするか、バナナにするか、プチトマトにしたらどうかと言う案が出ていましたが、いちごを売っている店があったと木村栄養士から情報をいただいたのでいちご大福を作ることが出来ました。いちごが小さめだったことと、なぜか大福の生地がいつもより柔らかかったこともあり、UFOのような形になりました。もう少し加熱したほうがよかったのかもしれません。

CIMG8905.JPGCIMG8915.JPG盛り付けをして、試食をしました。昨年から参加していただいている方が、「甘いものを断っているからあんこを見ただけで唾液が出てきます。」意志が強く、甘いものまったく食べておられないようです。「久しぶりに甘いものを食べました。美味しいです」と言われていました。それから色々な話題が出ました。「ワールドカップで負けたから今日気分がすぐれない人が結構いると思いますよ」などの話から、この何ヶ月の出来事で「子供が孫も連れて家族で旅行に行きました。レンタカーを借りて九州をまわりました。以前は宮島の石亭にも連れて行ってくれました。料理がすばらしかったですよ。一泊しました。」「糖尿でいつ死んでもよいといっている人に限って病院にせっせと通って薬をもらっていますよね。自分はまだ死にたくないので病院に通います」と言われ、笑いが起こっていました。次回もぜひ参加して色んなお話を聞かせていただきたいです。

CIMG8916.JPG鯵の塩焼きといちご大福(540kcal)

ごはん:150g

鯵の塩焼き:鯵正味60g、おろし大根、青紫蘇、はじかみ

キャベツ信田巻:キャベツ、油揚げ、人参、大根、さやいんげん

季節の野菜の和え物:ほうれんそう、しめ、ごま

若竹汁:たけのこ、わかめ

いちご大福:白玉粉、砂糖、こしあん、いちご、片栗粉