ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.07.25

第271回調理実習「麻婆豆腐とレモンゼリー」

CIMG9256.JPG平成26年7月25日に調理実習を行い麻婆豆腐を作りました。8名の参加がありました。

今日はみなさんが集まるのが早かったので少し手伝っていただきました。前回苦戦したレモンをくりぬく作業やオクラを茹でたり下準備をして頂き、10時になったので説明を始めました。「今日は皆さんの外食事情を教えていただけたらと思います」ということでお一人ずつどういったところに行くのか、差し支えなければ頻度などを話していただきました。「1人で暮らしているので米を消費しなければいけないので行っていません。米がなくなったら外食しようかと思います」「息子が寿司を握ってくれます!」と言われる方や、「眠眠の中華丼と餃子と酢豚が美味しいのでよく食べに行っていましたが、最近は行っていません。柳井の積木という喫茶店もよく行きます」「週に一回はしています。よく一緒に行く相棒が寿司が好きなので、クルクル寿司に行くこともあります。でもごはんは控えて上だけ食べたりすることもあります。なるべく手作りのお店に行くようにしています。」前回周防大島にある、つるやというお店は、今日もよく行く店に挙がっていました。話に花が咲いてしまい、あわてて説明し、急いで調理にとりかかりました。

CIMG9215.JPGCIMG9223.JPG麻婆豆腐は通常のものより具だくさんなので野菜をとにかく刻んでいただきました。豆腐を下茹でするのを前準備の段階で忘れていたので、急いで下茹でしました。バンバンジーは、前回の反省を生かし、電子レンジではなく蒸し器で15~20分ほど一気に蒸しました。レモンゼリーは今日は忘れずにグレープフルーツ用のスプーンを持ってきたので、前回よりはきれいに取れたかと思います。最後に底を安定させるため少しだけ切るのですが、うっかり切りすぎないでくださいね、と今言ったそばから、切りすぎて穴が空き、笑いが起こりました。この献立は2回目ということもありバタバタしていましたが、みなさんがよく動いてくださったおかげで、何とか無事に終了することができました。12時前にでき上がり、少しして院長が上がってこられました。「順調にいきましたか?」と聞かれてみなさんが口ごもっていたのが印象的でした。

CIMG9228.JPGCIMG9216.JPG「辛さが丁度良いです」「スープがいい味を出していますね」「夏野菜がたくさん食べられますね」など感想を言われていました。本日、家で収穫した茗荷をたくさん持ってきてくださった方がいて、朝さっと茹でてラッキョウ酢に漬けて冷蔵庫に入れておきました。朝の時点で食紅を入れようか迷いましたが結局入れずに、そのまま置いていたら2時間ほどで茗荷からきれいな色が出て、食紅をつけたようになりました。「美味しいですね!」「みょうがはきゅうりとの酢の物に入れることしか思いつきませんでしたが、このようにして食べるのもよいですね」と大評判でした。それから後片付けをしましたが、その時も○○に行ったことがありますか?そこはおいしいですか?などと食べ物の店の話に花が咲いていました。さすが!皆さん美味しい店や新しくできた店をよく知っておられ、気になる店が増えるばかりです。

CIMG9252.JPG麻婆豆腐とレモンゼリー(510kcal)

ごはん130g

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚もも肉、ネギ、にんにく、生姜、人参、ピーマン、小葱、ナス、豆板醤、テンメンジャン、片栗粉)

棒棒鶏(鶏ささみ、酒、ネギの青い部分、生姜の皮、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ)

オクラ和え(おくら、めんゆつ濃縮2倍)

わかめスープ(わかめ、生シイタケ)

レモンゼリー(レモン果汁、粉寒天、パルスイート)