ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.08.01

第272回調理実習「麻婆豆腐とレモンゼリー」

CIMG9302.JPG平成26年8月1日に調理実習を行い、麻婆豆腐を作りました。参加者は7名でした。

CIMG9287.JPGCIMG9284.JPG献立の説明の後調理に移りました。麻婆豆腐担当者が「みじん切りは得意です。多少雑でも良いので」などと話しながらひたすら野菜をみじん切りしておられました。ささみは担当者お二人がしっかり確認をして計量しながら作っておられました。レモンゼリーは毎回中をくりぬくのに時間がかかりますが、やはり今日も予想通り時間がかかりました。しかし、担当者がコツをつかんだようで、中の薄皮まで見事にきれいにとれていました。はやくできあがたので木村栄養士指導のもと、簡単にできる筋力トレーニングをしていただきました。

CIMG9285.JPGCIMG9286.JPGその後試食にうつりました。「夏らしいですね」「からい!」「豆腐は絹ごしなのに固めですね」などの声がありました。「レモンゼリーは少しレモンの苦みがありますね」本日作ったレモンゼリーは前回のものと比較して少し苦みがあった気がします。今日は献立では普通の白ご飯でしたがクリニック畑でとった青しそを細かく刻んで水にさらし、炊きたてのご飯に混ぜました。「塩分を入れていないのに食べられますね。」食べる前に、きゅうりのからし漬けの作り方を教えていただき、メモを取っていたら、「しょうゆは入れないんですね。私はしょうゆをいれますよ。」とつくりかたは人それぞれのようです。ぜひ家で作ってみたいと思っています。

CIMG9298.JPG麻婆豆腐とレモンゼリー(510kcal)

ごはん130g

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚もも肉、ネギ、にんにく、生姜、人参、ピーマン、小葱、ナス、豆板醤、テンメンジャン、片栗粉)

棒棒鶏(鶏ささみ、酒、ネギの青い部分、生姜の皮、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ)

オクラ和え(おくら、めんゆつ濃縮2倍)

わかめスープ(わかめ、生シイタケ、ねぎ)

レモンゼリー(レモン果汁、粉寒天、パルスイート)