ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.08.04

第273回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG9335.JPG平成26年8月4日に初回者用の調理実習を行い、豚肉の照り焼きをつくりました。参加者は4名でした。

CIMG9311.JPGCIMG9313.JPG恒例の自己紹介をしていただいた後、500kcal食事の説明があり、「主婦のみなさんは料理をしていても実は重さには弱いです。」ということで、レタス、りんご、にんじん、きゅうり、じゃがいもなど1人ずつ持って自問自答し、確認を行いました。 その後献立の説明があり、じゃんけんで担当を決めました。

豚肉の生姜焼きは豚肉をしょうゆとみりん、生姜汁に浸して時間をおかずに焼きました。普段料理はほとんどしないと言われていた人がペアの人に指導を仰いで料理されていました。今日は肉が苦手の人がおられたので、鯛も肉と同じ単位の量をたれにつけてあとから焼いていただきました。炊き合わせはあらかじめ下準備をしていたので、だしを計量して、鍋を火にかけてたまにひっくり返していただきました。ちらっと「普段計量しますか?」と聞いてみたところ、やはり「普段は計量なんてしません。適当です。」 とのことでした。それから炊き合わせの人には酢の物、リンゴも切って盛っていただきました。皆さん手早かったので、11時半には終わってしまいました。先生の診察が長引いているようなので先にいただくことにしました。

CIMG9323.JPGCIMG9330.JPG試食をしながら、料理屋さんをされている方は「薄味ですね、普段はもっと濃いです。体のためにはうす味が良いですよね」「見た目って重要ですね。目で楽しめます」「いつもはサラダのパックのまま食べていますが、器に出して食べるのもいいですね」などと感想を言われていました。大島に住んでおられる人がおられたので、安下庄の花火大会の話で盛り上がりました。毎年8月16日にあるそうです。「家の前が絶景なんです」「行くんだったら15時くらいに行かないと混みますね。行きはバラバラに来るからいいのですが、終わったら一斉に帰りますからね、橋が1本しかないですしすごい混みますよ。宿泊はもう無理ですね」といわれていました。初参加の方ばかりでしたが非常に盛り上がった調理実習でした。 

CIMG9332.JPG豚肉の照り焼き(536kcal) 

ごはん(135 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(ロース60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・じゃが芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・みょうが

すまし汁:三つ葉、生麩、わかめ、にんじん、みつば

果物りんご(75g)