ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.08.09

「料理を作る」第79弾(H26-6)クリメシ

CIMG9364.JPGCIMG9355.JPGCIMG9356.JPG「料理を作る」第79弾として、平成26年8月9日(土)の夕食に餃子を作りました。台風11号が接近しており、雨も降り、外での活動は出来ないので、夕食を作ることにしました。 

CIMG9349.JPGCIMG9350.JPG今回は7月にも作った餃子と前回作ったカボチャのスープを凍結保存しているので、それを解凍して作ることにしました。前回餃子は50個作りましたが、今回は100個を目標に前回の量の倍の具や皮を作ることにしました。
CIMG9360.JPGCIMG9362.JPG餃子は具としてキャベツ、ネギ、ニラ、生姜をみじん切りにする。前回、カレーを作るのにタマネギのみじん切りに時間がかかったので、フードプロセッサーを使うことにしました。キャベツは手で5センチ角くらいにちぎりフードプロセッサーにいれ、スイッチを入れると簡単にみじん切りが出来ました。まな板の回りに飛び散ることもなく調理台もきれいに出来ました。ネギとニラはまな板で包丁でみじん切りにする予定でしたが、これも4〜5センチの長さに切って、フードプロセッサーでみじん切りにしました。豚のひき肉にタレを加え、手で混ぜて、先ほどの具を加えてさらに、こねて混ぜ、具の完成。餃子の皮に包んで行き、結果的に95個の餃子が出来、熱したホットプレートに入れ、水とき片栗を加えて、10分焼いて完成しました。かぼちゃスープは鍋で解凍し温めるだけで完成。
CIMG9364.JPG午後4時半から作り始め、午後7時半に完成しました。餃子の具を皮に包むのに数が多く時間がかかってしまいました。みじん切りにする手間がなかったのは楽でした。ビールと一緒にいただいて、1ヶ月ぶりに餃子は一杯食べて堪能しました。

評価とコメント
餃子;☆1.5;具がめっちゃからかった。もうちょっと羽が皮の表面に着いていれば良かった。
かぼちゃスープ;☆2.0;クルトンがあれば良かった。