ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.08.22

第274回調理実習「麻婆豆腐とレモンゼリー」

CIMG9585.JPG平成26年8月22日に調理実習を行い、麻婆豆腐を作りました。7名参加があり、1名は初参加の方でした。

CIMG9558.JPGCIMG9572.JPG初参加の方がいらっしゃったので、全員自己紹介を簡単にし、献立の説明後、調理にうつりました。栄養士より「本日のものは野菜がたくさん入っているので、麻婆豆腐というよりは麻婆豆腐風です」とのことでした。ふとある患者様が「いつもゴーヤを入れるのですが、入っていないのですね。実はゴーヤが苦手なんです」と言われていたので少し話を伺うと、どうも麻婆豆腐にはゴーヤを入れるもの思われていたそうです。ゴーヤを入れることは思いつきませんでしたが、ゴーヤの苦みがなくなりそうだなと思いました。初参加の方にはレモンゼリーをベテランさんと担当して頂きました。作りながらお話をうかがうと、料理はされているようで肉を焼くというようなことはされているとのことでした。レモンの薄皮がはがれにくく、苦戦しておられました。以前、院長がレモンゼリーの色が白いので、「黄色い着色をつけてみては?」と言われていたので、今回初めて黄色い着色料を入れてみました。木村栄養士が丁度良い色にしてくださって、やはり色があったほうがきれいでした。あらかた済んで、テーブルセッティングをして試食にうつりました。

CIMG9577.JPGCIMG9579.JPG「麻婆豆腐には絹豆腐を使っているのに、木綿豆腐と同じくらいの硬さですね」「少し辛いです」「今年は天候で野菜の値段が高騰していますが、今日たくさん食べることが出来ました」「レモンゼリーは器がレモンの皮で爽やかでよいですね」「オクラは麺つゆでを混ぜただけで簡単ですね」初参加の方は「これで500kcalなのですね。こんなに食べたら太りそうです。」と言われていました。本日はお茶をされている方が「冷用抹茶」というものを持ってきて下さっていたので、みなさんで頂くことにしました。冷たい水に溶けやすいお抹茶で、熱いものより苦みを感じず飲みやすかったです。木村栄養士が用意してくださったおひがしもいただき、「お抹茶も出るとは・・・何と優雅な時間でしょう」などと言われていました。

CIMG9581.JPG麻婆豆腐とレモンゼリー(510kcal)

ごはん130g

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚もも肉、ネギ、にんにく、生姜、人参、ピーマン、小葱、ナス、豆板醤、テンメンジャン、片栗粉)

棒棒鶏(鶏ささみ、酒、ネギの青い部分、生姜の皮、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ)

オクラ和え(おくら、めんゆつ濃縮2倍)

わかめスープ(わかめ、生シイタケ、人参、白ねぎ)

レモンゼリー(レモン果汁、粉寒天、パルスイート)