ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.09.05

第276回調理実習「栄養充足ヘルシー弁当」

CIMG9687.JPG平成26年9月5日に調理実習を行いました。今月から新しいシリーズに入ります。参加者は7名でした。

まず栄養士から、「明日岩国で糖質制限食の話がありますので、皆さんに糖質制限食についてお聞きしたいと思います。ある有名な先生が提唱されている糖質制限食には1日の3食全て主食を抜くスーパー制限食、日に2回主食を抜くスタンダード、日に1食のみ抜くプチ糖質制限食というのがあります。皆さんはいかがでしょうか?糖質制限食をすると血糖値の上昇が抑えられる、痩せるといった効果があります。」「私は1食主食抜きならできると思います」「私は無理です」「ひと月というように期間を設けるならばできます」など人それぞれでした。その後献立の説明がありました。「品数は多いですが、一つ一つの作業は非常に簡単です。ぜひ担当ではない料理も見られて、自分のものにされたらよいかと思います」とのことでした。

CIMG9663.JPGCIMG9669.JPG「たらの洋風蒸しにはトマトを使用するのですが、家からバジルを持ってきました。バジルはトマトと相性が良いので入れようと思います。」とのことでしたが、最後に「人数分に分けたバジルがなぜか余っています。どれか入れ忘れてしまいました!」とプチハプニングがひっそり起こっていたようです。それからオーブン180度で10分火を入れましたが、身が厚いタラだったこともあり中を見たところ少し火が通っていませんでしたので「後8分くらい火を通しましょうか」となり、それから時間がたって確認してみるとちょうど良いように火が通っていました。できたものからお弁当箱に詰めていきました。全てつめて試食に移りました。

CIMG9673.JPGCIMG9661.JPG「おからをサラダにするという発想はありませんでした」「マヨネーズで和えてサラダにしていました。味付けをめんつゆにするとマヨネーズよりカロリーが低くできますね」「たらの洋風蒸し美味しいです。バジルの良い香りがします」など感想を言われていました。試食中、ある患者様が飼っている犬の話になりました。「犬より早く私が逝ってしまわないようにしたいです。あの子がいなければ散歩しに出ることもありません。散歩途中にたまに引っ張られてこけてしまったこともありますが」という話をされていました。

本日は弁当で洗いものが少ないのでお抹茶も一緒にいただきました。まだ暑さが残っている時期なので冷茶を出しました。「昼間から500kcalの弁当が食べられて、抹茶も飲めて贅沢です。」という声がありました。お茶菓子は木村栄養士が札幌のデパートで買ってきてくださった、涼しげなお菓子でした。ほんのり甘く上品なお味でした。

CIMG9682.JPGヘルシー弁当534kcal

ごはん;150g、胡麻少々

たらの洋風蒸し;たら、玉ねぎ、トマト、青ピーマン、ローズマリー、白ワイン、オリーブオイル

えのきとねぎの牛肉巻き;牛肉、エノキ、ネギ、オイスターソース

青のりと桜エビの卵巻き;卵25g、桜エビ、あおのり、めんつゆ

おからサラダ;おから、きゅうり、ホールコーン、めんつゆ濃縮3倍

パプリカ焼きびたし;赤・黄パプリカ、ポン酢

きゅうりの梅和え;きゅうり、梅びしお

果物;オレンジ、チェリー缶