ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.09.08

第277回調理実習「麻婆豆腐とレモンゼリー」

CIMG9710.JPG平成26年9月8日に調理実習を行い麻婆豆腐を作りました。参加者は7名でした。

CIMG9693.JPGCIMG9698.JPG本日早朝に錦織圭選手が準決勝でジョコビッチ選手に勝利した話題で盛りあがりました。そして、この2か月間の様子を代表者にお聞きしました。「雨が多かったですが、雨が降っていない時間帯を狙ってちょこちょこ歩きに出ました。雨が降ったらその道を引き返すというような感じです。食事面は食事でしっかり食べるようになりました。以前は食べすぎが気になり、1回の食事量を抑えていたため、結局間で何か食べていた気がしますが、今は間で食べることがなくなりました。」とのことでした。それに対して色々な方が質問をされていました。また、「HbA1cってなんですか?」と糖尿病歴の長い患者様に聞いておられる方もいらっしゃいました。話を聞きながら、簡単にわかりやすく説明することがこれほど難しいのかと、個人的に改めて考えなおすきっかけになりました。それから調理の説明後、調理にとりかかりました。

CIMG9701.JPGCIMG9708.JPG麻婆豆腐は具だくさんなので、ひたすら野菜をみじんに切っていただきました。今日は自宅で収穫したピーマンを持ってきてくださったので使わせていただきました。また、「麻婆豆腐に入れたらいいと思います」と赤い山椒の実を持ってきてくださったので少量をすり鉢ですって、加えることにしました。すり鉢ですると山椒の良い香りがしました。好みがあるからとほんの少しだけ入れてみると予想外に山椒の味がたっていて、味見をするといつもと違った辛味のあるものになりました。レモンゼリーはひたすら皮をきれいに残して中をくりぬく作業でした。「無言になるくらい難しいです」と言われてお二人でもくもくと作業されていました。

調理が終わり、盛つけをして試食をしました。「山椒は入れるのと入れないのではずいぶん違いますね。好きな人は癖になりそう。私は気に入りました。」「色味としておくらの和えものの上にも山椒をのせてみました。食べると火をふくくらい辛いと思うので残しておいた方が無難ですよ」「レモンゼリーは器がしゃれていますね」など感想を言われていました。山椒は生で食べたらどうか?と話題になり、何名かの人が挑戦していました。「火を噴きそうです!!」と言われていました。また、赤いところを除いたらどんなになっているか剥き始める人も見られました。「この黒いのは七味唐辛子なんかに入っていますよね」と始終山椒が話題を独占しているようでした。

CIMG9707.JPG麻婆豆腐とレモンゼリー(510kcal)

ごはん130g

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚もも肉、ネギ、にんにく、生姜、人参、ピーマン、小葱、ナス、豆板醤、テンメンジャン、片栗粉)

棒棒鶏(鶏ささみ、酒、ネギの青い部分、生姜の皮、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ)

オクラ和え(おくら、めんゆつ濃縮2倍)

わかめスープ(わかめ、生シイタケ、人参、白ねぎ)

レモンゼリー(レモン果汁、粉寒天、パルスイート)