ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.10.06

第280回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG0210.JPG平成26年10月6日に調理実習を行い「豚肉の照り焼き」を作りました。ご夫妻での参加もあり、4名の参加がありました。

CIMG0190.JPGCIMG0192.JPG本日は初回者用の献立です。先に自己紹介をして、500kcal献立の説明がありました。例によって、野菜の重さあてクイズも行いました。最初にりんごを持ってみて「200g?」「300g?」「そんなにないのではないですか?」このりんごはちょうど皮と芯を除いたらちょうど2単位になりそうなものでした。その後レタスも同様にお一人ずつ持ってみました。おひとりはっきりと「りんごより重いですね!」とピタリ賞にはいきませんでしたがおおよそ近い数字を言われていました。本日の献立の煮物は「肉や平天を入れるとうまみが出ておいしいですが、本日は入れません。砂糖もみりんも入っていません。だしで炊いて最後にしょうゆをまわりにからめるでおいしくいただけます。その味を食べてみてください。」とのことでした。

CIMG0197.JPGCIMG0204.JPGそれから担当を決めて調理にうつりました。男性陣は豚肉の照り焼き、女性陣は炊き合わせその他を担当していただきました。男性は、おひとり今日が料理初めて、もうひと方は料理をする時もあるとのことでした。料理が初めてと言われていたわりに丁度良い色にきれいに広げて肉を焼くのがすごくお上手でした。「バーベキューの肉を焼くのは自分の担当で得意です」と言われ笑いが起こっていました。酢の物はいつもきゅうりと香味野菜を和えるのですが、すごく細くせん切りにしてくださったので香味野菜を上に盛ることにしました。

料理の感想で「いつもこんなにごはんを食べません!こんなに食べられるのですね」「煮物美味しいですね」など言われていました。前日アロハ会でぶどう狩り参加された人が2名いらっしゃったので「台風で雨が降らなくてよかったですよね。」「ブドウがすごく甘かったですね」というような話も出ました。院長があがってこられたときには食事も済み、コーヒータイムにうつっていました。このときは普段診察室では聞けないことも院長に聞くことが出来るので「大島にドクタートロンがきました。体調がよくなったという人がいますが、あれは医学的に効くものですか?」などと質問されていました。

CIMG0207.JPG豚肉の照り焼き(536kcal) 

ごはん(135 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(ロース60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・じゃが芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・みょうが

すまし汁:三つ葉、生麩、わかめ、にんじん、みつば

果物りんご(75g)