ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.10.20

第283回調理実習「麻婆豆腐とレモンゼリー」

CIMG0335.JPG平成26年10月20日に調理実習を行い7名参加がありました。

本日もひざが痛い人その対処法などをお聞きしました。「アスファルトの上を長時間歩くと膝が痛くなります。そういうときは熱いお風呂に入ってテレ寝(テレビを見ながら寝っ転がること)すると治ります。」「整形外科に行っても体重がある人は痩せたら膝が痛くなくなると言われるけど、わかっているけど痩せられません。私は環境に順応してしまうので痩せられません。運動したらかえって食べ過ぎてしまいます。」などと本日も皆様トークが冴えわたっていました。それから献立の説明後調理に入りました。

CIMG0308.JPGCIMG0309.JPG麻婆豆腐はご夫妻で担当していただきました。ご主人も料理に慣れたようで、炒めるのもさっさと炒めておられました。レモンゼリーは皮を器にするので中をくりぬくのが大変で、時間をかけて丁寧に薄皮をとっておられました。時間がおして「寒天固まるかしら?」と不安になっておられましたが、冷凍庫に入れて短時間で固めることができました。テーブルセッティングをしてから早めにできたので、12時前から試食にうつりました。

CIMG0318.JPGCIMG0334.JPG「バンバンジーは野菜の切り方がすごく丁寧で、きゅうりは機械でついたのかと思いました。切り方次第で味が変わりますよね」レモンゼリー担当者は「レモンで始まりレモンで終わりました」「レモンをくりぬくのは大変でしたが、やはり器をこのようにするのは見た目が良いですね」「色も丁度良いようでしたね」そして本日も前回いただいた山椒を入れることにしましたが、少し効きすぎてしまったのかせき込んでいるひともおられました。試食中は安下之庄の盆踊りの歌を歌っている人の話が非常におもしろかったです。自分以外に歌う人がいないので自分が死んだらどうなるのか?というような話も出ました。「経験ないのに民謡を歌っています。本番では足ががくがくぶるぶる緊張してしまうので、海に行って車の中で練習しています」と言われていました。どうやら11月3日にお披露目する機会があるそうです。それではと「次回は年明けで、めでたいので民謡聞かせてください」と言われると「その時には声が出ません」と笑いが起こっていました。帰り際に「前回来られなかったので、さみしかったですよ。来年もお会いできるのが楽しみです。」と参加者同士が声をかけておられるのが印象的でした。どのグループも個性があって、毎回楽しく料理教室が行われています。

CIMG0332.JPG麻婆豆腐とレモンゼリー(510kcal)

ごはん130g

麻婆豆腐(絹ごし豆腐、豚もも肉、ネギ、にんにく、生姜、人参、ピーマン、小葱、ナス、豆板醤、テンメンジャン、片栗粉)

棒棒鶏(鶏ささみ、酒、ネギの青い部分、生姜の皮、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ)

オクラ和え(おくら、めんゆつ濃縮2倍)

わかめスープ(わかめ、生シイタケ、人参、白ねぎ)

レモンゼリー(レモン果汁、粉寒天、パルスイート)