ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.11.10

第286回調理実習「栄養充足ヘルシー弁当」

CIMG9259.JPG平成26年11月10日に調理実習を行い、9名が参加されました。

CIMG9227.JPGCIMG9230.JPGスポーツの秋です。「運動によい季節になりましたね。今日は少しタオルストレッチをしてみましょう。」ということで三角巾で代用してストレッチを行いました。手を挙げて左右に10秒ずつ倒したりひねったりタオルを使うことでしっかり伸びているような気がしました。その後献立の説明があり、調理にとりかかりました。

CIMG9233.JPGCIMG9239.JPG「卵焼きがすごく健康的な色になりました。」こんがりとちょうど美味しそうないい色になりました。担当者によると息子さんのほうが料理が上手らしいです。「私がいつも適当だから息子が料理はきっちりするんですよ」といわれていました。たらの洋風蒸しは、参加者さんがバジルやローズマリーを持ってきてくださったので、どちらも利用させていただきました。おからサラダは前回のグループで少しバサバサするとの感想がありましたので、だし汁を加えてしっとりさせることにしました。出来たところからおにぎりを握ったり果物を切ったりして、弁当箱に盛り付けし、試食をしました。

CIMG9251.JPG

「たらの臭みがないですね。」たらの洋風蒸しは新鮮なローズマリーを使ったからか、香辛料のものと違い、香りがよくいつもより臭みを感じませんでした。肉まきは男性が丁寧に調味料を絡めて下さったので、ちょうどよい色、しっかり味がついていました。「おからサラダは店で買うものは色々な調味料が混ぜてあるからしっとりしていることは知りませんでした。これは早速家で作ります」などと感想がありました。それから木村栄養士のたてた抹茶を堪能しました。今日は沸騰してグラグラ煮ていた湯を利用したためか「美味しいです!」と言われていました。

試食中は昨日柳井市で行われたロードバイクの大会に院長が出場されたのでその時の話をされました。エイドステーションにみかん鍋や茶がゆがあったそうです。マラソンのときは給食を食べるのにせわしいですが、ロードバイクのときは自転車を倒してゆっくり食べることが出来るそうです。また、今日初参加の方の普段の食事を聞いたりしました。「自己血糖測定しています。やはり油ものを食べると翌日血糖値が下がりません。ごはんは雑穀、五分搗き、玄米、マンナンヒカリなどを混ぜて、日常では白米を食べません。マンナンヒカリはまずい割にお金がかかります!」と言われ笑いが起こって調理実習がおわりました。

CIMG9253.JPGヘルシー弁当(534kcal)

ごはん;150g、胡麻少々

たらの洋風蒸し;たら、玉ねぎ、トマト、青ピーマン、ローズマリー、白ワイン、オリーブオイル

えのきとねぎの牛肉巻き;牛肉、エノキ、ネギ、オイスターソース

青のりと桜エビの卵巻き;卵25g、桜エビ、あおのり、めんつゆ

おからサラダ;おから、きゅうり、ホールコーン、めんつゆ濃縮3倍

パプリカ焼きびたし;赤・黄パプリカ、ポン酢

きゅうりの梅和え;きゅうり、梅びしお

果物;オレンジ、チェリー缶