ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.11.27

クリメシ(まかない‐18「タニタ食堂;アスパラと豚肉のオイスターソースいため」)

CIMG9316.JPGCIMG9315.JPG今年の新しい企画として、平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成26年11月27日(木)第18回目のまかないは「タニタ食堂」から「アスパラと豚肉のオイスターいため」を作り、11名が参加しました。3分間スピーチは前川臨床検査技師

CIMG9316.JPG本日のメニューはタニタ食堂の本からです。以前タニタ食堂の本が出たとき、森山中の大島美幸が実際に作ってやせるか?という番組をみたことがあり、人気ランキング上位だったものと自分の食べたいなあと思ったものから600kcal程度になるように選びました。9:00から調理スタート、メインの豚肉炒めは食材が揃わなかったので、少し変更して作りました。メニュー全て火を通すものにしてしまい、反省しながら作りました。和え物とメインの野菜を下ゆでしてから、さつまいもとりんごの重ね煮、大根とにんじんの煮付けを作り、肉を炒めました。小松菜のスープは、本には小松菜は先に茹でるようになっていましたがベーコンと一緒に炒めてからコンソメスープを作りました。品数が多く、焦りながら作りましたが、手伝ってくださったスタッフがいらっしゃり、さらに診察が思ったより長引いたので、無事皆さんを待たせることなく作ることが出来ました。

3分間スピーチ(要旨):「エベレスト街道トレッキング」前川臨床検査技師

IMG_2865(1).JPG

エベレストを見に行ってきました。世界最高峰のエベレストに登ることは私には無理ですが、せめてこの目で眺めてみたいと思い立ち10月31日からの16日間のツアーに参加してきました。参加者8名の内訳は男性5名女性3名でした。ツァーは福岡空港から出発し、台北、香港、ダッカを経由してネパールの首都カトマンズに行き、さらにカトマンズから山岳基地のルクラへ小さな飛行機で到着しました。その後エベレスト街道を毎日トレッキングで歩き、ロッジに泊まり目的の5360mのゴーキョピークへ登り、エベレスト、ローツェ、マカルー、チョオユーと8000m以上の4座を見てきました。氷河の端を歩き、氷河湖の傍らのロッジに泊まり酸素不足に苦しみましたが、目的の山に登ることができ達成感はありました。現地の人の生活の場を通らせてもらい、昔の日本を思い出すような風景もありました。もう一度行きますか?と聞かれたらあの長い日数を歩くのは遠慮しますと、違う場所に行ってみたいと思います。

アンケート結果11名

1.各会社から出ている500kcalレシピ本などを参考に料理を作ったことは?ある2名 ない9名

・あると回答した方は、どの病院や会社のもの?レタスクラブ、南昌江クリニック、ボナペティ

2.現在腹何分目?腹八分1名 腹九分1名 満腹9名

3.盛り付けや彩りは?特に気にならない11名

4.献立の組み合わせは?特に気にならない11名

5.★いくつ?★★1名 ★★半2名 ★★★8名

6.感想;オイスター炒めはごはんに合うと思う。芋でお腹いっぱい。タニタのレシピ家庭で作ってみようと思う。カリフラワーよりブロッコリーのほうがおいしいと改めて分かった。片付け、雰囲気の変化を加えてワンプレートでもよいと思う。タニタ食堂で実際に食べてみたい。など。

CIMG9315.JPG

献立:「アスパラと豚肉のオイスターいため」(584kcal)

ごはん120g

アスパラと豚肉のオイスターいため;アスパラ、豚もも肉、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、オイスターソース、片栗粉

大根とホタテの煮物;大根、にんじん、貝柱水煮

なめこマスタード和え;なめこ、おくら、粒マスタード

小松菜とベーコンスープ:小松菜、ベーコン、コンソメ

さつま芋とりんごの重ね煮;さつま芋、りんご、干しブドウ、バター、ヨーグルト