ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2014.12.11

クリメシ(まかない20-「ローストチキン」)

CIMG9344.JPGCIMG9357.JPG今年の新しい企画として、平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。今、NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成26年12月11日(木)第20回目のまかないは「ローストチキン」を作り、11名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。

CIMG9357.JPGCIMG9344.JPG今年最後のまかないは、院長リクエストのローストチキン(丸鶏)です。前回試作をし、塩こしょう、ローズマリーなどを刷り込んで、とにかく焼けば良いことがわかりました。1kgの丸鶏2羽で12人分としました。腹の中には冷凍ピラフを詰め、さつまいもやセロリ、人参、玉ねぎをざっくりと切って周りに置き、時間差で一緒にオーブンで焼きました。最初にオリーブオイルを塗り忘れてしまい230度で15分焼いた後カリカリになっていました。オリーブオイルを塗って180度20分、その後ひっくり返して20分、もう少し焼いたほうがよいと思ったので、200度10分を2回、合計1時間15分焼き、院長が上がってこられるまでオーブンの中に入れておきました。主食のピラフは冷凍を用い、オーブンを使っているのでフライパンで油をひかずに熱を加えました。盛り付けが思い浮かばず、色んな野菜を買っていましたが、木村栄養士がきれいに盛つけをしてくださいました。思ったより時間がおしており、前川さんに盛り付けのお手伝いしていただきました。12:00に院長が上がってこられ、華麗に解体されて、じゃんけんをして勝った人から順に食べたいところを選んでいきました。

縦.JPG三分間スピーチ(要旨)「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」渡辺 事務員 

127日に広島で行われた福山雅治さんのライブに娘と参加してきました。

会場に着いてすぐにグッズ販売コーナーに行き、トートバッグ、おまもり、ドレッシングなどお目当てのものを買いました。 次に福山さんのライブでは毎度おなじみの「福山大明神」の行列に並んだのですが、参拝して記念写真を撮るまでに2時間もかかりました。 

そうこうしていると17時の開演時間になり、みなさんご存知の「家族になろうよ」アンコールでの「桜坂」など23曲が披露されました。 今回は「今までに発売された11枚のアルバムから必ず一曲お届けします」というテーマだったのであまり知らない曲も2曲ありました。 それでも手をたたいたり、ジャンプしたり、タオルを振り回したり、みんなで大合唱して真冬の寒さを忘れるくらいぶちびっしょり燃え上がりました。

また福山さんは顔がイケメンながら、ラジオでおなじみのトークも楽しみの一つです。 今回は方言ネタに力を入れていたようですが、広島初日の「ひっつきもっつき」、2日目「わや」では観客の反応がイマイチで、私が参加した3日目では「ぶち」でどうにか盛り上がりました。 こうして3時間あまりの夢の時間はあっという間に終わり、寒い現実へと引き戻されて柳井へ帰ってきました。

※これから参加される方へアドバイスをひとつ「タオルは必需品です!!

アンケート(11名)

1.丸鶏を食べていかがでしたか?美味しかった7名 予想以上に香ばしく、あっさりして美味しい。臭みがなくて食べられた。初めて食べた。しっかり味が付いていたなど

2.作ってみたいと思いますか?作ってみたい3名 少し思う1名 できるか不明2名 思わない4名 作った1名

3.腹何分?腹8分1名 腹9分0名 満腹10名

4.彩りや盛り付けは?全員よい

5.献立の組み合わせは?全員適

6.感想:一足早いクリスマスパーティだった。野菜のローストも美味しかった。デザートもよかった3名。片付けを考えると作ってみたいと思わない。前の職場で毎年頂いていたので久々に食べた。美味しかった。

 

CIMG9345.JPG献立:ローストチキン582kcal

ピラフ:230g

付け合せ:さつまいも、にんじん、セロリ、ベビーほうれん草

ローストチキン:丸鶏、レタス、ブロッコリー

スープ:白菜、にんじん、コンソメ

ブラマンジェ:コーンスターチ、牛乳、ラカント、いちご