ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.02.06

第293回調理実習「糖質制限食(すき焼きとババロア)」

CIMG9837.JPG平成27年2月6日に調理実習を行い、「すき焼きとババロア」を作りました。新シリーズ第一回目です。参加者は7名でした。

「今日は緩やかな糖質制限食の献立となります。今までのカロリーを抑えた糖尿病食ですき焼きをすると肉は40gになりますが、本日は100gです。いつもだったらババロアなんて生クリームが高カロリーでなかなか食べられませんが、今日は食べられます!」

CIMG9806.JPGCIMG9809.JPG献立の説明があり、調理に移りました。すき焼きは卓上の鍋を1人1個使うので、具材を切ってお皿に美しく盛りつけていただきました。おろしあえは生のなまこが手に入ったので、下処理からしていただきました。なまこの頭とおしりの部分を除いて内臓をとりました。ひっそりと何名かの方はなまこの内臓をいただいていました。ババロアにしようするいちごは色の薄いものを選んだので、きれいな色のババロアに仕上がりました。献立自体は手間隙かかるものではありませんでしたが、初めての献立ということもあり、思ったより時間が押し、12時試食開始となりました。

CIMG9828.JPGCIMG9836.JPG牛脂をひいて、肉を焼き具を好きなように入れていき、火が入ったら卵を割りほぐしたものにつけていただきました。まだ途中で固形燃料がなくなってしまった人もいたので、新たに燃料を追加しました。「1人鍋だと食べ過ぎなくてよい気がします」「なまこがこりこりで美味しいです」「昼から豪華ですね」「これで600kcalなのですね。同じくらいのカロリーだと、メロンパンだったら1個半ですが、コーヒーと一緒だったら2個はぺろりと食べられますがこれをもう1食は食べられませんね」感想を色々いわれていました。

CIMG9824.JPGすき焼きとババロア(663kcal)

ごはん:70g

すき焼き:牛もも肉100g、白菜、焼き豆腐、生椎茸、春菊、しらたき、卵、濃口、パルスイート、だし汁

おろしあえ:大根、なまこ、橙、淡口、ねぎ

切り昆布煮付:切り昆布、エリンギ、パルスイート、濃口、だし

ババロア:いちご、ゼラチン、牛乳、生クリーム、レモン、パルスイート