ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.03.02

第295回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG0025.JPG平成27年3月2日に初回者用の「豚肉の照り焼き」を作る調理実習を行いました。参加者は4名でした。

CIMG0004.JPGCIMG0005.JPG自己紹介のあと、500kcal食事の説明そしてカロリーを知るためには重さを知ることが必要です。説明の最後に恒例のりんごの重さ当てをして頂きました。200gくらい?350g惜しいで賞の方がお一人いらっしゃいました。女性は結構大雑把なので料理はしていても量の把握をしていないことが多いようです。それから調理にうつりました。

CIMG0011.JPGCIMG0002.JPG豚肉の生姜焼きのコツは「焦げつきそうになったら油を加えず、水を差すとカロリーアップになりませんよ」と栄養士から何点かポイントを言われていました。炊き合わせはいつも椎茸は十文字の飾り切りにしますが、大きいものだったので半分にすることにしました。老人給食もされておられる方が担当でしたので、炊き合わせもすぐ終わってしまい、きゅうりの酢の物にうつっていただくと瞬く間に終わってしまいました。木村栄養士は「日本人は目で見て食べる民族。盛り付けが大切!!」トいつも言われています。盛り付けの指導も受けていました。ランチョンマットをひいて、配膳が終わったら試食にうつりました。「生姜焼きはいつもなら30分以上しっかり漬けこんでいますが、今日の時間くらい短時間でも味が付いていますね。」「これで500kcalですか?」「計算されているものを食べられると安心しますね」「お汁はおだしの味がして美味しいですね」「私の家は濃い味なので炊き合わせはもう少し濃い方が好みですが、これくらいでも食べられます」「鶏肉はよく食べますが豚肉は食べないようにしていました。肉が食べられて感激です!」なんて方もおられました。本日はクレソンを持ってきてくださった方がいらっしゃいましたのでさっと茹で、粒マスタード&しょうゆで和えたものを追加しました。試食中踊りの先生のお話を聞いて盛り上がったり、木村栄養士と御歳が近い方が多かったので何かしら盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

CIMG0022.JPG豚肉の照り焼き(536kcal) 

ごはん(135 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(ロース60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・じゃが芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干しわかめ・みょうが

すまし汁:三つ葉、生麩、わかめ、にんじん、みつば

果物りんご(75g)