ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.05.11

第302回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG0435.JPG平成27年5月11日に調理実習を行い「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は4名でした。

本日は初回者用の調理実習です。まず、自己紹介からおこないました。「二階で料理教室をしているのを見て、行ってみたいと思っていました。念願かなってやっと来れました!」「おしゃれな建物だなあと病院の前を通り過ぎていましたが、まさか自分が糖尿病で通うことになるとは・・・」と当院にくるきっかけも話していただきました。その後少し食品交換表、カロリーの勉強をして、毎回恒例の重さ当てクイズなるものをしました。今回はりんごで、ヒントはきゅうりが130gということでした。ピタリ賞はいらっしゃいませんでしたが、お2人ほど近いで賞でした。それから担当に分かれて調理に移りました。

CIMG0403.JPG

CIMG0405.JPG





 

豚肉の照り焼きは、きれいな焼き色をつけることがポイントです。「もう少しですかね?」と確認しながらちょうどよい焼き色をつけていました。煮物は、うっかり目を離して焦がしてしまうことが多いのですが、今回は担当者がしっかり目を光らせてくださっていたので久しぶりに焦げついていない煮物が出来上がりました。盛り付けもバサッと盛らず、丁寧にするところがポイントとなります。今日は煮物がつるつるすべって盛りにくそうでしたが、きれいに盛られていました。皆様手際がよく、あっという間に作り終えてしまったので、しばしお話タイムとなりました。木村栄養士がスクワットを200回するといわれ、皆様びっくりしておられました。「筋トレはよいとわかっていても95%の人はしません」といわれていました。筋トレが大嫌いで三日坊主すらならない自分に話が飛んでこないかと、内心心臓バクバクしながらきいていました。


CIMG0417.JPGCIMG0411.JPG


最後にお汁とご飯を計量して盛り付け配膳後、試食をしました。「煮物をだしで炊くことや酢の物にもだしを入れていることに驚きでした。家でもそうしてみます」『お汁がおいしいですね。おだしは何で取ったのですか?』『見た目は少ないように感じましたが、食べるだけありました。』などと感想言われていました。試食後は後片付けも院長交えて行いましたが、「先生も片付けされるのですね!」と驚いておられました。片付けをしながら、当院に通院している患者さんのお知り合いであったり、実はご近所さんだったということがわかり、驚きの連発でした。つくづく柳井は狭いようです。

CIMG0431.JPG豚肉の照り焼き(536kcal)

ごはん:135g

豚肉の照り焼き;豚(ロース60g)、れたす、ブロッコリー、ミニトマト

炊き合わせ:焼き豆腐50g、里芋、にんじん、しいたけ、さやえんどう

酢の物:きゅうり、わかめ、冥加

果物:りんご

澄まし汁;生麩、にんじん、しいたけ