2015.06.14

第23回みかた残酷マラソン

DSC03926.JPGDSC03929.JPG23回みかた残酷マラソンが614日(日)に兵庫県美方郡香美町小代で開催され、昨年に続き、大会事務局より挑戦状が届き24キロに参加しました。

6月13日(土)

午前中診療をして、午後0時26分柳井駅発の在来線に乗り、新幹線に乗り換えて、姫路で降りて、播但線に乗り、途中2回乗り継いで、八鹿駅に午後5時4分到着。そこから5時17分発の路線バスに乗り換え、目的地の小代(おじろ)までは行けず、手前の峠口バス停で降り、宿泊するホテルに電話して迎えに来てもらい、午後7時前に宿泊する「美方パレス」に到着。いつものように午後5時からの高石ともやさんのコンサートを兼ねた前夜祭には間に合わず、ホテルの周りをぶらぶら歩いてみました。去年も一人で建設途中だった家が完成しているかを確かめることでした。家の周りの足場は撤去されて室内には電気がついていましたが、まだ完全な完成ではないようでした。週間天気予報で今週のはじめの時は曇りから雨の予報でしたが、昨日の予報では曇りになり、一応傘はもってきました。なんとか雨が降らないことを祈るばかりでした。昨年はゴールした後に振り出し、ホテルに帰るまでにびしょ濡れになってしまいました。
部屋はいつものような大部屋よりは少し小さく20畳くらいの畳の部屋に6名の相部屋でした。夕食をとり、入浴して、今日の記事を書いたら何もすることがなく、午後9時には就寝しました。
6月14日(日)

午前5時半起床、ホテルの周りを散歩してみました。天候は晴れ、暑くなりそうな感じなので、ランニングシャツで走ることにしました。午前6時過ぎから朝食。朝食にあんパンと野菜ジュースの差し入れにメッセージが添えられていました。ホテルに荷物が置けて、走った後に入浴もできるので汗も流すことができ、身軽で会場に向かうことができました。午前8時半にホテルを歩いて出発し、途中昨日家の前を通りかかると、家の人が水をやっていたので、話しかけ、昨年より建築が進んだことを言うと、9割方出来て、今は内装と庭もオーストラリアから枕木を取り寄せて、自力で作っていることなどを聞いて、来年の完成を楽しみにしいていることを伝えて別れました。

午前8時会場の小代小学校に到着、午前9時スタートなので、帰りのバスの時間などでせわしいので、おみやげ用にテントを見て回りました。昨年も買ったご当地唯一の自家製ビスケットのテントが無くなっていました。スポーツ用品のテントを見たりしいて、時間を過ごしました。種目は24キロのみ、今回は2800名がエントリーしており、スタートラインから後ろの方まで人が並んでいました。いつものように後ろにならび、ウオームアップはせずに待ちました。日も照って暑くなりそうでした。スタート10分前に開会式がはじまり、気温30度、湿度55%、熱中症に注意するようにとありました。午前9時スタート、2分してスタート地点を通過、最初の1キロが9分、まあまあのペース。

最初の3.5キロはなだらかの下りで、ホテルの前を通り過ぎ、ホテルの方が前で手を振って応援されていました。折り返しを過ぎると11キロ地点にある最初のピーク(605m)までは上りが続きます。マラソンには仮装の賞があり、いろんな仮装をして、中には着ぐるみで暑いだろうなというランナーもいました。沿道には家の前で応援したり、介護施設の前では10名くらいで苑の前にイスに腰掛けて職員といっしょに応援しているところが数カ所にありました。
6キロを過ぎるとさらに坂が急となってきました。いつもの撮影ポイントで写真を撮り、歩かず走り続けることを目標に進みました。歩き始めるランナーも多くなり、それでもなかなか抜けなかったり、早足で歩くランナーに抜かれたりしながらとにかく、肘を伸ばさず、自称走り続けました。9キロ地点では高石ともやさんが演奏をしながら応援していました。
DSC03935.JPGDSC03940.JPGなんとか最初のピークに到着。エイドステーションには水、アクエリアス、バナナ、オレンジとあり、一息ついて、下り始めました。途中上りもありながら、下っていき、残り6キロから再び上り坂が始まり、2番目のピークをめざし、とにかく歩かないことを目標に上り、これも上り坂残り300mのポイトで写真を撮って、なんとか上りきり、残り4キロ。途中アップダウンがありながら、なんとかゴールすることができました。ゴール後は冷たいトマト、ソーメンをもらい、完走Tシャツ、完走賞をもらいました。
DSC03942.JPGDSC03943.JPG今年のTシャツのデザインは地元の中学生がデザインし、いつもと違った感じになっていました。グロスで2時間56分。今年もなんとか完走できました。ホテルに帰り、シャワーを浴び、汗を流して、ホテルの方にバス停まで乗せていってもらいました。昨年がギリギリだったのですが、今年もマラソン帰りの車で渋滞していました。なんとかバス停にも着きました。一安心と思いきやなかなか物事はスムースにはいかず、バスの時刻が変わっていたことと乗れるバスが日曜日は運休に変わっていました。そのため次のバスは1時間後になりました。ホテルの方がイスがあり、建物の中にある先のバス停まで連れていってくださいました。
バス停でマラソン大会で予約していた弁当を食べて、待っているとマラソン大会に参加した人が一人来て話をすると、同じホテルに泊まったこと、京都から来たこと、今回で14回目であることなどの話をして、時間を過ごしました。鉄道マニアのようで岩徳線や岩日線など山口県のこともよく知っておられました。バスに乗り、昨日来た八鹿駅に着き、本来なら特急で直通のところを在来線で2回乗り換えて、姫路に午後5時過ぎに到着。新幹線に乗り、広島駅でいつものお好み焼き屋(麗ちゃん)でいつものお好み焼き(イカ天、そば入り、野菜ダブル)とビールを飲んで、柳井に午後9時過ぎに帰ってきました。