ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.06.19

第307回調理実習「チーズフォンデュ」

CIMG0836.JPG平成27年6月19日(金)に調理実習を行い「チーズフォンデュ」を作りました。参加者は8名で、今日はケーブルテレビの取材がおこなわれました。

先に手捏ねのふすまパンを作るので、全員で協力して10分間交代しながらしっかり捏ねていただきました。今日は2名男性が参加され、男性が捏ねると生地が少ないようで、捏ねにくそうにも見えました。それから作り方の説明を受けてチーズフォンデュと他の献立を作りながらパンの発酵を同時進行でおこないました。
CIMG0779.JPGCIMG0803.JPG患者さんがどでかいズッキーニを持ってこられ、重さはどれくらいあるかと考えながら、計るとなんと1.5kgもありました。せっかくなので使わせていただきました。また、ビーズという赤い大根のような野菜も浅漬けに入れることにし、せっかくなので、一緒に持ってきてくださったかぼちゃも、芋を減らしていれました。ズッキーニとかぼちゃはオーブントースターで焼くことにしました。サイダー羹はサイダーを入れるタイミングがミソですが、今日はちょうど良かったようで、2層にならず、1層の泡となっており、うまくいきました。この献立はまだ二回目、そしてカメラが入っていたということもあり、スタッフがなれておらずばたばたして、院長が上がってこられても配膳が終えていませんでしたが、全員そろって食べ始めることができました。

CIMG0827.JPGCIMG0832.JPGリポーターの木村さんは料理に慣れていないようで、カメラマンさんがウインナーをのこぎりで切るように切っていたといわれていました。次回もお待ちしております!

CIMG0831.JPG献立(614kcal)
チーズフォンデュ
:レンジ用チーズ、ジャガイモ、ウインナー、えび、ミニトマト、ズッキーニ、さやいんげん、マッシュルーム
ふすまパン:ふすま粉、強力粉、蜂蜜、ドライイースト、塩、無塩バター、水
浅漬け:きゅうり、キャベツ、にんじん、みょうが、食塩
オニオンスープ:たまねぎ、パセリ、コンソメ、水
サイダー羹;寒天、水、パルスイートゼロ、ゼロカロリーサイダー