2015.08.14

自転車で北海道一周(第5弾-2、平成27年8月14日)

「自転車で北海道一周」の第5弾として、8月13日(木)から16日(日)まで、お盆の休診を利用し、標津から釧路まで行きました。8月14日(金)は、朝新千歳空港から中標津空港まで飛行機で行き、自転車で標津から根室まで行きました。

午前5時起床、天候は晴れ、テレビでの根室方面の天気予報は曇り、最高気温は22度とあり、やはり明日は曇りから雨の予報になっていました。朝食をとり、準備をして、ホテルから午前6時25分にシャトルバスがでるので、それに乗り、空港に午前6時40分到着。空港の店でおみやげを買い、宅急便で送り、日曜日には着くので、一安心。

午前8時5分発で、ターミナルからバスに乗り、飛行機に向かう。乗客はお盆の帰省で多いかと想像していましたが、16名しかいませんでした。飛行機に近づいてくるとプロペラ機、もしかして池田病院の井田先生の嫌いな「ボンバルディア」と思いながら、やはりそうでした。飛行機の前で写真を撮ってもらい、後で見ると操縦席の窓に機長がVサインをしているのが写っているのに気がつきました。74名乗りに16名、ガラガラの状態で離陸。雲を抜けると青空になり、まさに雲海で、所々に山の頂がみえ、雲が波のようにうねり、山が島のように見えました(その日の夜のニュースでは山の火山活動の放送があり、見えた噴煙を上げていた山はその山(雌阿寒岳?)のようでした)。水平飛行は20数分で、その間に飲み物のサービスがあり、すぐに着陸態勢に入りました。空港からタクシーでクロネコヤマトの営業所まで行き、途中運転手さんから「趣味が釣りで、鮭やマスが川を遡上するのをとるのは、有料の一カ所を除いて禁止されており、河口付近の海側で一般の人は釣りが可能である。今でも少し遡上している。」事などの話を聞きました。

タクシーで移動の最中には小雨が降っていましたが、営業所に着いた時には止んでいました。荷物を受け取り、そこで自転車を組み立て、送った空き箱を今度は今回の目的地の釧路のクロネコヤマトの営業所の送り、建物の前で写真を撮ってもらい、午前10時半スタートしました。前回、5月に行ったトドワラのある野付半島の入り口を通りすぎ、対岸に見ながら、途中の北海道で一番目にするコンビニ「セイコーマート」昼食や行動食を兼ねた食料を買い、途中休憩の時に食べ、どれが昼食かわからない状態でした。道の駅「尾袋沼(おだいどう)」で対岸の野付半島を見ながら休憩。道路沿いには地名とその下にローマ字で書いてあり、アイヌ語に当て字をしたのか、すんなりとは読めない地名が多くありました。

途中の川で、マスが泳いでいないがのぞき込みますが、先週の大雨の影響か茶色いで、魚を見ることは出来ませんでした。曇り空のため、国後島や知床連山は見えませんでした。次は風蓮湖(ふうれんこ)という海とつながっている湖の周りをアップダウンを繰り返しで進んでいきました。途中のトイレのあるパーキングに立ち寄ると、山口県下関からキャンピングカーで犬2匹と一緒の夫婦、愛知から来た男性のライダーと、これまでのコースや今後の予定などの話をしました。

今日の予定は根室までですが、スタートが10時半と遅いこと、根室の中心街は根室半島の真ん中あたりにあり、ホテルをそこに予約し、スタートから90キロ地点。半島の先端にある納沙布岬(のさっぷみさき)まで半島を一周すると47キロ、日の入りが午後6時半と、時間的には厳しい状況でした。

午後4時半に予約したホテルに到着、荷物を軽くするため、不要なモノは部屋に置いて、24キロ先の納沙布岬を時計方向に回るようにスタートしました。少しずつ薄暗くなる中、午後6時過ぎに到着、曇っていて、霞もあり、本来なら北方4島も見えるのでしょうが、海の方向には何も見ることが出来ず、記念碑や本土最東端の写真を撮り、ホテルに向かいました。暗さも増し、電灯をつけ、後部には点滅する赤色灯をつけて、帰り。本来なら夕食はガイドブックにおすすめとあった豚肉を薄くしてあげた「エスカロップ」、昨年ウイーンで食べた「シュニツェル」の様なもの、を食べようと思っていましたが、遅くなったのと疲れたのとで諦め、ホテルに着いたら、夕食、シャワー、洗濯があり、暗い中夕食は途中のコンビニで何を買って食べようかと考えながら、自転車で進んで行きました。今日はよく運動をしたので、タンパク質、肉系と考え、第一候補はトンカツとしました。ホテル手前のコンビニによると弁当やカツ丼はもう無く、仕方なくスパゲテェイ ミートソースとフライドチキン、ビール、明日の朝食を買って、午後7時半にホテルに到着。疲れたの一言のみ。時間をうまく使うには、洗濯をしながら、シャワー、夕食の順番なのでしょうが、今日はまともに食事を取っておらず、空腹もあり、先にビールを飲みながら夕食、それから洗濯物をホテルのコインランドリーに持って行くと、ちょうど別の人が洗濯を始めようとしており、1台しかない洗濯機と乾燥機、洗い終わるのを待つことになり、最悪の順番で、シャワーを浴び、洗濯、乾燥となりました。パソコンにHP用の原稿を書く気力もなく、テレビを見て、時間をつぶしました。部屋にはエアコン、冷蔵庫がなく、明日の朝食も室温のままの状態。窓を開けて、扇風機をかけ、20度くらいで山口よりは涼しく快適でした。結局、乾燥が終わり、明日の準備をして、午後11時、就寝しました。今日の走りは9時間、135キロでした。