ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.08.21

第314回調理実習「素麺とさばのミルク味噌煮」

CIMG1207.JPG平成27年8月21日に調理実習を行い「素麺とさばのミルク味噌煮」を作りました。初参加の方がおられ、7名の参加がありました。

CIMG1189.JPGCIMG1190.JPG今年の夏は非常に暑く、自分も運動を全くしていない状況でしたので、ある患者様に代表でこの夏の運動状況をお聞きしました。すると、歩く時間帯をずらした以外ほとんど普段と変わっていないという返答を頂きました。検査値も下がったそうで夏に下げるのは難しいですが、がんばっておられるようでした。それから今日初参加の方に自己紹介、当院に来るようになった経緯も話していただきました。それから担当に別れ調理開始しました。

男性陣には素麺とタコとトマト、たまねぎの盛り合わせをお願いしながら、あわせてテーブルセッティングもしていただき、始終申し訳ないくらい動いておられました。さばのミルク味噌煮は、先にさばの骨をぬいて、フライパン2つで調理しました。12人分の調味料を適当に半分にしたために味の濃さが異なってしまい、途中2つのフライパンの煮汁を併せてから再度分割しておられました。今回は前回のこともあり、フライパンをずっと見ていただいたので焦げ付かず、きれいなまま盛り付けすることが出来ました。そして、今回はシュークリームの生地がうまく膨らまず、残念なシュークリームとなってしまいました。焼き終わって無理やりに皮を半分に切り、カスタードクリームをつめることにしました。盛り付け後12:00ころから試食となりました。

CIMG1199.JPGCIMG1200.JPG「さばのミルク味噌煮はふっくらしていて、味もしっかり付いていて美味しいです」「カルシウムも摂取できて良いですね」「素麺は一人一束ですか?野菜が上にあるからか量が多いように感じます」「シュークリームは味は美味しいですよ」「カスタードクリームの甘さ控えめでちょうど良いですね」「昔はパウンドケーキやスポンジケーキ作っていましたが、今は面倒になってほとんど作りません。今日シュークリーム習ったので、家で作ってみようかと思います」など感想を言われていました。試食中、院長が北海道でうにいくら丼を食べたという話から「大島のどこどこの海鮮丼がおいしい」「周南の何とかという店も美味しいですよ」と、美味しいお店の話が出てくる出てくる!みなさま本当に良くご存知で、調理実習でそういった情報を手に入れることも出来、たのしいです。

CIMG1203.JPG素麺とシュークリーム577kcal

素麺:素麺1束、青紫蘇、みょうが、かいわれ、ゆず、めんつゆ

さばのミルク味噌煮;さば、味噌、砂糖、さけ、唐辛子、牛乳

たことトマトの酢もの:たこ、トマト、たまねぎ、やさしい酢

シュークリーム;無塩バター、薄力粉、全卵、水、カスタード(卵黄、パルスイート、牛乳、薄力粉、バニラビーンズ)