ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.08.27

クリメシ(まかない-36「鯛の照り焼き」)

CIMG1210.JPGCIMG1209.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年8月27日(木)のまかないは「鯛の照り焼き」で9名が参加しました。3分間スピーチは4回り目で、大久保院長。


CIMG1210.JPG

「久しぶりに旬のものを使った和食を」とリクエストがあり、リクエストを全て取り入れ、鱧の湯引きの予定でしたが、台風15号の影響で鱧を手に入れることが出来ず、鯛に変更しました。天然鯛が手に入り、塩焼きと照り焼きどちらにするか迷いましたが、やはり塩焼きは焼きたての方が良いので、冷めても気にならない照り焼きにしました。ゴーヤチャンプルのゴーヤは自宅では塩もみをしますが、今日はさっと茹でました。盛り合わせのトマトは木村栄養士が畑のバジルを持ってきてくださり、トマトの上に乗せ、オリーブオイル、黒胡椒をかけて好みで塩をしていただくことにしました。

3分間スピーチ(要旨)「自転車で北海道一周(第5弾)」大久保院長

DSC04170.JPG

「自転車で北海道一周」を2年前の8月からスタートし、第1弾(札幌〜稚内)、第2弾(稚内〜網走)、第3弾(利尻、礼文)、第4弾(網走〜標津)まで来て、第5弾として、8月13日(木)から16日(日)まで、お盆の休みを利用し、標津から釧路まで行きました。

8月13日(木);午前中診療して、午後から岩国空港から出発し、羽田を経由して、新千歳空港まで。

8月14日(金);朝、新千歳空港から中標津空港まで飛行機で行き、自転車で標津から根室まで。9時間、135キロ。

8月15日(土);自転車で根室から釧路まで。12時間半、165キロ。釧路に着いて、クロネコヤマトに自転車を荷造りして送る。

8月16日(日);レンタカーで釧路湿原、阿寒湖、オンネトーを見て回り、釧路空港から午後2時10分発の飛行機で、羽田を経由して、岩国空港まで戻り、午後7時過ぎに柳井に到着。

今回は一人で行くため、荷物をなるべく減らすこと。バックパックとサドルにつけたバッグのみに入るように、コインランドリーのあるホテルを予約し、着替えを一組にし、自転車のウエアも洗濯しながら行き、洗面、修理道具、パソコン、レインウエアなど必要最低限の装備で出発。

食事は、朝はコンビニで買ったものをホテルの部屋で、途中は昼食が出来るような所もなく、「薄皮アンパン」のような小さなパン、おむすび、チョコレート、「一本満足」を休憩の時に食べていき、まともな昼ご飯といえるものはなし。土曜日の夜に初めて北海道らしい海鮮の食事取ることができました。詳しくはホームページの記事を参照して下さい。

次回、第6弾は9月のシルバーウィークに釧路から襟裳岬の手前まで行く予定。ただし、9月20日(日)が休日診療所の当番なので、夕方から出発。またお知らせします。

アンケート結果(9名)

1.今年鱧を食べましたか?食べた5名 食べていない4名

2.腹何分?腹8分2名 腹9分2名 満腹5名

3.盛り付けや彩りは?全員特に気にならない

4.献立の組み合わせは?全員特に気にならない

5.★いくつ?全員★★★

6.感想 美味しい鯛だった。鯛は味付けも良かった。塩焼きが食べたかった。味噌汁のからしがからかった。赤出汁が夏らしくてよかった。

CIMG1209.JPG献立(575kcal)

ごはん150g

鯛の照り焼き鯛80gきゅうり、大根、紫蘇、こいくち、みりん、油

ゴーヤチャンプルーゴーヤ、豚モモ、木綿豆腐、卵、油、酒、醤油

トマト盛り合わせ;トマト、バジル、オリーブ油、黒胡椒、塩

焼きなすの赤だし;なす、だし汁、赤味噌、みょうが

果物;ぶどう3粒