ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.09.03

クリメシ(まかない-37「ジャンバラヤ」)

CIMG1222.JPGCIMG1221.JPG平成27年9月3日のまかないはジャンバラヤで12名が参加しました。3分間スピーチは木村栄養士。

CIMG1222.JPGCIMG1223.JPG10:00スタート。ジャンバラヤは、まかない初のアンケートでおそらく院長がリクエストしたメニューで、どんな料理か気になったので作ってみることにしました。肉、野菜を炒め、米の上にのせて、水に調味料を混ぜ普通に炊きました。チリパウダーは唐辛子が入っているので、予定の量の半分程度、控えめにしておきました。目玉焼き、野菜をつけ、ワンプレートにし、スープ、梨を切って出来上がりです。調理器具の後片付けも12:00ころ終了。早く完成した日に限って診察がいつもより長引き、試食は12:30ころになりました。HPをさかのぼってみると、院長は以前ご自宅でジャンバラヤを作ったようです。そのときの記事では、「カーペンターズのジャンバラヤという曲を流して作りたかったが、CDを買い忘れた」とのことでした。どんな音楽か気になるところです。先月末に退職した浜田看護師も参加し、ゲームをしていただいたプレゼントを持って、最後に記念写真を撮りました。

3分間スピーチ(要旨):「北海道マラソン観光」木村栄養士

ゆにガーデン.jpgディープインパクトのママ.jpg北海道マラソンが終わっての2日間マネージャーと観光バスで北海道を満喫しました。1日目は「丸ごと北海道いいとこめぐり」と2日目は「絶景めぐり積丹半島」です。1日目の昼食は夕張メロンの食べ放題で一行の中に昼食時にホテルに付くや否やメロンを6個お盆にとってきて、それを4つ盛り食べておられました。一人がすると真似をしてかなりの人が食べるわ!食べるわ!でちょっとホテルの人に顰蹙を買ったのではないかと不安になりました。まあそれほど美味しいメロンでした。木村は2個半食べました。記憶に残っている観光はゆにガーデンの庭、幸せの黄色いハンカチのロケ地、ノーザンホースパークの馬との触れ合い、NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」のニッカウヰスキー工場の見学、ニューしゃこたん号での景色をみる、展望室から海底を楽しむ、かもめにえさをあげるさまざまな自然体験でした。ニッカウヰスキー工場見学の二人.jpg積丹マネージャー.jpgそれから夕食は3日間飽きもせず、1時間並んで回転ずし「根室花まる」に行きました。サイドメニューの汁物が美味しく花咲き蟹の茶碗蒸しは圧巻でした。2人が頑張っていくら食べても一人1700円止まりでした。マラソン、北海道旅行、素晴らしい時間を過すことができました。北海道は全てが雄大です。食べ物も美味しいです。やはり内地と違います。雪が降るまで居たいなという気持ちになります。このまま当分住み着きたいです。それは無理ですので来年も北海道マラソンチャレンジして観光を楽しみに又来たいと思いつつ、柳井の帰途に着きました。

アンケート結果(12名)

1.ジャンバラヤを食べたことがありますか?ある5名 ない7名

あると答えた方はどこで食べましたか?家2名、店3名 そのた(コンビニのものを)1名

2.腹何分?腹8分1名 腹9分1名 満腹10名

3.彩り盛り付けは?全員特に気にならない

4.献立の組み合わせは?全員特に気にならない

5.★いくつ?★★★9名★★半1名★★2名

6.感想:美味しかった。彩も良かった。もう少し辛くてもよかった。もっと辛いものかと思っていた。目玉焼きが半熟でごはんを絡められたら美味しかったかな?辛さもあまりなく、食べやすかったので作ってみたい。スープも美味しかった。
CIMG1221.JPGジャンバラヤ(560kcal)

ジャンバラヤ:精白米、鶏肉、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ赤、セロリ、チリパウダー、ケチャップ、塩、こしょう
付け合せ:レタス、きゅうり、ミニトマト、目玉焼き
スープ:玉ねぎ、しめじ、コンソメ
果物;なし1/4個