ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.09.04

第315回調理実習「素麺とシュークリーム」

CIMG1264.JPG平成27年9月4日に調理実習を行い、「素麺とさばのミルク味噌煮」を作りました。参加者は8名で、本日はケーブルテレビの取材も行われました。

恒例ですが、献立の説明前にこの夏の様子をお聞きしました。代表で、いつも太れないと言われていた患者様にお聞きすると、この夏食事が変わり、3kgも体重が増加してしまったとのことでした。「孫がいるので、肉やら甘いもの沢山食べました。動く量も少なかったです」木村栄養士はその方の体重が増えたことにすぐに気が付いておられました。現在はストレスが肥満を作ります。減量は精神的にリッチな状態じゃないと難しいとのことでした。それから献立の説明があり、担当に分れて調理に移りました。

CIMG1245.JPGCIMG1247.JPG

鯖のミルク味噌煮は焦がさないようしっかり見張っていただきました。本日は煮汁を飛ばさず、出来上がったものに煮汁を張ることにしました。魚がダークな色合いなので、患者様が持ってきてくださった空心菜を添えることにしました。タコとトマトは盛り合わせで16人分の大量のたこを切るのがとても大変そうでした。シュークリームは前回うまく膨らまなかったので、バターと水を混ぜるときにしっかり沸騰させること、卵は入れすぎず、若干固めにするとなどのポイントを確認しながら作りました。オーブンで生地を焼いている間にカスタードクリームを作りました。ケーブルテレビリポーターの木村さんは、学生時代にケーキ屋さんで卵の黄身と卵白をひたすら分ける短期アルバイトをされていたそうです。「こんなところで役立つと思いませんでした!」と言われていました。何個かうまくいかなかったことは内緒にしておきます。あっという間に盛り付けもでき、試食に移りました。

CIMG1251.JPGCIMG1257.JPG

本日は参加者さんが畑で作られた瓜、パプリカ、空心菜を彩りとして添え、また別の方がはじめて作ったというトコロテンも一緒にいただき、盛りだくさんの献立になりました。素麺は一人1束なのですが、野菜も盛りだくさんのせいか「お腹一杯です」と口をそろえて言われていました。しかし皆様その割りにシュークリームはしっかりと召し上がっておられ、どうやら甘いもの用の別腹を持っておられるようです。「実は魚の青臭さが苦手なのですが、鯖の味噌煮は臭みがなくて食べられました!」「鯖の身がふっくらしていますね」「シュークリーム上手に膨らみましたね」「子供が小さいころに何度かシュークリームを作りましたが、膨らんだり膨らまなかったり難しいですよね。」「バニラビーンズははじめてみました。エッセンスより香りがいいですね」「カスタードの甘さがちょうどいいです」などといわれていました。

CIMG1261.JPG

素麺とシュークリーム577kcal

素麺:素麺1束、青紫蘇、みょうが、かいわれ、ゆず、めんつゆ

さばのミルク味噌煮;さば、味噌、砂糖、さけ、唐辛子、牛乳

たことトマトの酢もの:たこ、トマト、たまねぎ、やさしい酢

シュークリーム;無塩バター、薄力粉、全卵、水、カスタード(卵黄、パルスイート、牛乳、薄力粉、バニラビーンズ)