ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.09.18

第317回調理実習「素麺とシュークリーム」

CIMG1352.JPG平成27年9月18日に調理実習を行い「素麺と鯖のミルク味噌煮」を作りました。参加者は9名でした。

献立の説明前に、少しだけ乳和食の話がありました。今年6月の糖尿病教室のトピックス「乳和食」に何名か参加された方がいらっしゃったので、感想をお聞きするとご自宅でもミルクポテトサラダや切り干し大根、そして本日作るミルク味噌煮をおうちで作ってみましたとの声がありました。そのご献立の説明があり、担当にわかれて調理スタート。

CIMG1307.JPG

CIMG1327.JPG

素麺は簡単ですが、14人分盛り付けるのが大変そうでした。盛り付け以外にテーブルセッティングも一緒にやっていただきました。たこの酢の物は具を全て盛り合わせにしました。担当者2名が仲良く座ってひたすら切って盛り付けてくださいました。さばのミルク味噌煮は彩りでピーマンをトースターで焼きつけ合わせることにしました。

CIMG1336.JPGCIMG1339.JPGシュークリームは「40年前に作った事がある」そうで、一つ一つの工程を確認しながら作っておられました。一番大事な生地の固さは木村栄養士の指示を仰ぎました。オーブンの設定温度が高かったようで焼き色の強いものになってしまいましたが、しっかり膨らみました。担当者は「意外に簡単でした。家でも作ってみます!」と言われていました。

盛り付けが終わり、試食しました。「鯖のミルク味噌煮は美味しくできました。ご飯が食べたくなります!」「ピーマンの色が良いですね」「シュークリームが膨らんでよかったです!」等と感想を言われていました。今日はパチンコの常連さんがいらっしゃったので、参加者のほとんどが未知の世界のパチンコの話を聞くことができました。「ゲストで有名人が来るときがあります。デヴィ夫人やボブサップなど等・・・有名人が来るときはすごく人が集まります。歌手だと歌を披露されますが、デヴィ夫人なんかは店内をぐるりと周っておられました。高橋ジョージさんがすてきでしたよ。それまでなんとも思っていませんでしたが、近くで見るとすごく男前でポーッとなりました。今度写真を持ってきます!」デヴィ夫人がパチンコ店に来るとなると、ガードマンはどれくらい?どんな車で?きっと大勢のガードマンを連れてすんごい車で・・・とイメージが膨らみます。またの機会に聞いてみたいと思います。

CIMG1347.JPG素麺とシュークリーム(577kcal)

素麺:素麺1束、青紫蘇、みょうが、かいわれ、ゆず、めんつゆ

さばのミルク味噌煮;さば、味噌、砂糖、さけ、唐辛子、牛乳

たことトマトの酢もの:たこ、トマト、たまねぎ、やさしい酢

シュークリーム;無塩バター、薄力粉、全卵、水、カスタード(卵黄、パルスイート、牛乳、薄力粉、バニラビーンズ)