ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.10.05

第319回調理実習「素麺とシュークリーム」

CIMG1459.JPG平成27年10月5日に調理実習を行い「素麺とシュークリーム」を作りました。参加者は5名でした。

本日は月曜日の調理実習なので、鯖が確実に手に入るか不安でしたので、鮭で代用する事にしました。いつもと違った魚で味噌煮をつくるとどうなるか楽しみでした。今日の参加者様は早くこられたので、下準備を手伝っていただき、献立の説明があり、調理に移りました。

CIMG1436.JPGCIMG1439.JPG素麺の担当者とたこの担当者は黙々と切って、盛り付けておられました。鮭のミルク味噌煮の調味料は鯖で作るときと分量は変えず、作りました。シュークリーム担当者2名は緊張していた印象でした。「娘はお菓子をよく作りますが私は作りません。おかず等はよく作るのですが・・・」とのことでした。最大のポイントである全卵を加えるところで、つるっと予想外の量入ってしまい、若干生地がゆるくなってしまいました。ほんの少しの加減と思いますが、シュークリーム作りは難しいです。焼いている間カスタードを作りました。シュー生地のことがあり、よくよく確認して作っておられました。焦げ付かないようじっくり混ぜておられました。シュー生地のできる間、少し時間が空いたので木村先生の筋トレ講座が行われました。椅子に座って出来る筋トレをみんなで実際に行いました。途中木村先生から「○○さん姿勢!」と指摘される人もいらっしゃいました。「筋トレはやったほうがいいと判っていてもやる人は少ないものです。次回来られたときやっているか聞きますよ!」と言われ皆さん苦笑いされていました。筋トレ講座の終了と同時にシュークリームが焼き終わり、皮を切ってカスタードクリームをつめました。患者様が何種類かハーブを持ってきてくださったので、ミントをシュークリームに、レモンライム?をたこ盛り合わせに飾りました。

CIMG1442.JPGCIMG1452.JPG盛り付け配膳をして試食しました。「鮭の味噌煮美味しいです!」「これは秋刀魚で作ってみてもいいでしょうね。ほかの魚でも出来そうですね。家でも作ってみます」「味噌煮のたれだけでごはんが美味しく食べられそう」「白飯が食べたいです」「たれで野菜もゆでてたれをつけたら美味しく食べられそう」「クリームが甘くなくて美味しいです」「今日は安心してシュークリームが食べられてうれしい」「シュークリームが膨らまなかったら帰ろうかと思いました」など言われていました。試食中、昨日行われたロングライドに院長が出られたのでその話も話題となりました。ある患者様が「自転車にはモーターは付いていないんでしょ?」といわれて大笑いでした。

CIMG1456.JPG素麺とシュークリーム(577kcal)

素麺:素麺1束、青紫蘇、みょうが、かいわれ、ゆず、めんつゆ

さばのミルク味噌煮;さば、味噌、砂糖、さけ、唐辛子、牛乳

たこ、トマト、たまねぎ盛り合わせ:たこ、トマト、たまねぎ、やさしい酢

シュークリーム;無塩バター、薄力粉、全卵、水、カスタード(卵黄、パルスイート、牛乳、薄力粉、バニラビーンズ)