ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.11.13

第322回調理実習「オムライス風と柿ゼリー」

CIMG1692.JPG平成27年11月13日に調理実習を行い「オムライス風と柿ゼリー」を作りました。参加者は7名でした。

CIMG1648.JPGCIMG1654.JPG献立の説明があり、10:30から調理開始となりました。オムライス風の担当は4名で、チキンライスを作る人と薄焼き卵を作る人で2名ずつにお願いしました。チキンライスはフライパン2つで作りました。チキンライスは手が込んでいて、鶏もも肉がだしにならないように肉だけ別に炒めてから最後に加えます。フライパンでたくときに火が強すぎたようで、チキンライスの底が焦げ付いてしまうハプニングがありましたが、焦げた部分を除いて人数分に分けました。薄焼き卵の係りの方はひたすら人数分薄焼き卵を焼いていました。最初に栄養士にコツを聞いて焼いておられたからか、慣れていらっしゃるのか、卵が破けてしまうことなく全部きれいに焼けていました。柿ゼリーは柿の皮を剥いてミキサーにかけます。固まらなかったらいけないので柿の重量をしっかり計って作っていただきました。ゼラチンが固まるまで他のところの盛り付けを手伝っていただいて、固まったらカップから出す作業をしていただきました。湯につけすぎてドロっとなってしまったのがいくつか見られましたが、最後のほうはコツをつかんだようでかっちりした形で出ていました。チキンライスは型抜きをし、薄焼き卵の真ん中を十字に切ってからチキンライスに巻きました。最後の飾りのケチャップは皆さん遠慮してする人がいませんでしたので、最年長の方が全員のオムライスに写真のようになみなみやハートを書いておられました。

CIMG1655.JPGCIMG1679.JPG「小松菜のスープ美味しいです。今旬なので家でやってみます」「小松菜だけでしっかり味が出て美味しいですね」「オムライス美味しいです。これで500kcalはすごいですね」「レンコンサラダはマスタードがきいておいしいです」などの声がありました。試食中は大島に秋頃に飛んでくる蝶の話で盛り上がりました。「何とかという花に飛んでくる蝶」らしいです。大島在住のある方は「えらい遅い時期に飛んでいる蝶だなあと思っていました」などといわれていました。皆さん興味津々で大島在住の方にいろんなことを聞いていましたが、結局アサギマダラが蝶の名前か花の名前だったか分らなくなってしまいました。気になったのでインターネットで調べてみました。蝶の名前が「アサギマダラ」で花の名前は「ヒヨドリバナ」ではないでしょうか?このグループは次回が来年2月ですので、覚えていたらきいてみたいと思います。

CIMG1688.JPGオムライス風(536kcal)

チキンライス:精白米60g、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、トマトケチャップ、鶏モモ肉、塩コショウ

薄焼き卵:卵1個、砂糖、塩、油少々

グラッセ:人参、バター、塩少々

小松菜スープ;小松菜、固形コンソメ、塩コショウ

レンコンサラダ;レンコン、人参、ほしひじき、粒マスタード、マヨネーズハーフ、白ごま、しょうゆ

柿ゼリー;甘がき、ゼラチン、レモン汁、パルスイート