ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.01.18

第326回調理実習「オムライス風」

CIMG2240.JPG平成28年1月18日に調理実習を行い、「オムライス風と柿ゼリー」を作りました。参加者は8名でした。

木村栄養士より運動や筋トレの話がありました。「筋トレはやろうと思ってもなかなか継続できる人がいません。出来る人はほんの数%です。皆さんも是非その数%に入っていただけたらうれしいです。」とのことでした。

CIMG2198.JPGCIMG2205.JPG本日のメインのオムライス風のチキンライスは炊飯器とフライパンで分量を半分ずつで作りました。鶏肉は別のフライパンで炒め、チキンライスが炊けたら加えて混ぜました。通常のオムライスは卵3つくらい使用し、ふわふわですが、カロリーもあるため、一個の卵で薄焼き卵を作り型で抜いたチキンライスを卵でかぶせ、
最後に薄焼き卵の上に飾りとしてケチャップをつけました。ケチャップの飾りは各グループで様々ですが、今日のグループでは携帯電話の絵文字にあるにこチャンマークのようなのを書いておられました。柿ゼリーの柿は、旬が過ぎて今かろうじて売っているひとつずつ袋に入ったものを使用しました。担当の男性が鮮やかにくるくる回して皮を剥いており、奥さんに話を聞くと、「家の干し柿を作るのに、主人が剥いてくれるのですよ」とのことでした。熟していたので種を取る作業が大変そうでした。盛り付け配膳後、12時前に試食に移ることが出来ました。

CIMG2210.JPGCIMG2215.JPG「チキンライスは野菜がすごく細かく切ってありますね。担当者すごいです!」「レンコンサラダ美味しいです」「柿ゼリーは柿!!というような味です」「柿ゼリーの上に乗っているミントを少しちぎって一緒に食べるとちょうど良いかもしれません。」「柿ゼリーは珍しいですよね」「小松菜のスープは小松菜に熱が入りすぎていなくて適度に歯ごたえがあり、ちょうど良いですね」「お腹が一杯です」などの声がありました。今日は人数が多いこともあり、色んな話題で盛り上がり、話が途切れる事がなくにぎやかな調理実習となりました。

CIMG2235.JPGオムライス風(536kcal)

チキンライス:精白米60g、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、トマトケチャップ、鶏モモ肉、塩コショウ

薄焼き卵:卵1個、砂糖、塩、油少々

グラッセ:人参、バター、塩少々

小松菜スープ;小松菜、固形コンソメ、塩コショウ

レンコンサラダ;レンコン、人参、ほしひじき、粒マスタード、マヨネーズハーフ、白ごま、しょうゆ

柿ゼリー;甘がき、ゼラチン、レモン汁、パルスイート