ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.01.21

クリメシ(まかない-46「たまごフライ」)

CIMG2246.JPGCIMG2245.JPG

平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成28年1月21日のまかないは「たまごフライ」で10名が参加。3分間スピーチは田坂看護師。

CIMG2246.JPGCIMG2248.JPG本日の献立たまごフライは、作業が簡単だと思い選んでみましたが、実際作ると難しく、その割りに時間をたくさん費やし時間が押してしまったため一人半個にし、残り半分はねぎを加え、炒り卵に変更しました。結果2種類の卵料理を味わえて、さらに見た目のボリュームが増し、かえってよかったのではないかと思います。だいこんなますは箸やすめに少しだけ追加で作りました。

CIMG2249.JPGデザートの豆腐蒸しパンは、昨年九月に見学にこられた愛媛県松山市にある「やました糖尿病内科」の管理栄養士さんに教えていただいたものです。小麦粉を使わず、しかも材料すべてを混ぜて電子レンジでチンするだけという超簡単蒸しパンです。レシピを4倍して12人分一気に一つの皿で作りました。10分チンして、ラップをして5分追加。時間が長すぎたらしく周りが少し硬くなってしまいましたが、アレンジできそうなレシピなので、何かの形で使わせていただこうかなと思います。食後には、二週間弱早いのですが2月に誕生日を迎える木村栄養士の誕生日プリンをコーヒーと一緒にいただきました。

3分間スピーチ(要旨)「ハワイ旅行記ーアクティビティ編」田坂看護師


IMG_1657.JPGDSC_0074.JPG8年ぶり2回目のハワイでした。今回は日程が長かったので十分に観光する事が出来ました。特に楽しかったのはシュノーケルとパラセイルです。シュノーケルはハナウマ湾でありました。噂通り美しい海で、沢山の熱帯魚と出会えました。一番印象に残っているのは「フムフムヌクヌクアプアッアー」という熱帯魚で、ハワイの州魚だそうです。パラセイルはハワイカイでありました。海上タクシーで待合所まで行き、順番がくるのを待ちました。1回に2組4人がパラセイルのボートに乗りました。いよいよ私たちの番です。最初ザブンと海に入った後でふあっと空中に上がっていきました。本当に気持ち良かったです。天気も良くて、空の青さと海の青さと最高の景色でした。スタッフの人が撮っていてくれた写真が全部で87枚あり、35ドルで購入しました。いい旅の記念になりました。あとの2日間はJTBのバスツアーに参加し、モアナルア・ガーデン、ドール・プランテーション、ハレイワなどへ行きました。モアナルア・ガーデンでは「この木なんの木」で写真を撮りました。ドール・プランテーションではパイナップルのソフトクリームを食べました。ビックサイズだったので2人で1つで満足できました。ハレイワではガーリックシュリンプを食べて、街を散策しました。バスツアーに参加して日本のツアーとは少し違うなあと思いました。まず運転手さんが運転とガイドを兼ねている事です。ありきたりなガイドだけでなく、オバマ大統領が通った高校の話や他にも色々と面白い話を聞く事が出来ました。あとバスの中では飲食禁止でした。ハワイは年中暖かい気候なので、食べこぼしなどで虫が繁殖してはいけないからだそうです。もう一つは時間厳守が徹底している感じがしました。遅れたら本当に置いていかれそうで、皆さんきちんと帰って来られていました。ハワイでは早め早めの行動をとるのが良さそうです。今回は渡辺さんとご一緒させて頂いて、彼女が色々と情報収集してくれていたので、私はおんぶに抱っこ状態でした。渡辺さん本当にありがとうございました。  最後にホノルルマラソンではランナーの皆さんの応援をさせて頂きました。それぞれのドラマがありとても感動しました。こちらで勤務させて頂いている内にもう一度マラソンに参加できたらと思わないでもないのですが、体力と筋力をつけないと到底無理です。現状ではまだまだですが・・・とりあえず出来る事からしていこうかな()

アンケート結果(10名)

1.一番好きな卵料理は?オムレツ4名、だし巻き2名、茶碗蒸し、半熟ゆで卵、オムライス、卵焼き各1名

2.豆腐蒸しパンの感想 美味しかった。わりとしっかりしていて美味しかった。甘さがもう少しあった方がよい。糖尿の人に使えそう。ごまの食感、きなこの風味が良かった。ごまが香ばしく、噛むので良かったと思う。モチモチ弾力があり、よくかむので食べ応えがある。ココットで作ったほうがすき。

3.腹何分?腹8分2名 満腹8名

4.献立の組み合わせは?全員適

5.★いくつ?★★★8名 ★★半1名 ★★1名

6.感想:けんちん汁の具が多い。卵フライもっと食べたかった。難しそうですが、一度チャレンジしてみます2名。

結構お腹がいっぱいになった。なますの酢はもう少しきいてるのが好き。おかずが少しずつあって楽しめた。



CIMG2245.JPGCIMG2250.JPG献立:660kcal

ごはん80g

たまごフライ;卵1/2、パン粉、油、ケチャップ、キャベツ、トマト、レタス

きゅうりのちくわ巻き:ちくわ、きゅうり

炒り卵;卵1/2、ねぎ、しょうゆ

けんちん汁;木綿豆腐、大根、ごぼう、板こんにゃく、里芋、鶏肉、小松菜、にんじん、だし、薄口しょうゆ、酒

豆腐蒸しパン;絹ごし豆腐、卵、黄粉、黒ごま、パルスイートゼロ、B.P.