ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.02.04

クリメシ(まかない-47「親子丼」)

CIMG2311.JPGCIMG2310.JPG

平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成28年2月4日のまかないは「親子丼」で10名参加。3分間スピーチは大川看護師。

CIMG2311.JPG寒さが厳しいので澄まし汁を味噌汁に変更。具もさといも(木村栄養士が買いに走ってくださいました)のみのシンプルな白味噌の味噌汁にし、具にする予定だった切り干し大根、干ししいたけ、にんじんは、ちょうど煮過過ぎで玉ねぎがくたっとなりすぎた親子丼の具として追加しました。親子丼の具は卓上鍋で卵を自分で割りいれて作る方法にしましたが、院長は卵を割りほぐさず、白身に火を通して黄身は半熟にしたものをご飯に乗せ、とろっとした黄身を割ったところを写真に収めたかったそうですが、鍋からどんぶり茶碗に移すのに途中で黄身が割れてしまったのか、思惑通りに行かなかったようです。


3分間スピーチ(要旨)「広島七福神めぐり」大川看護師

img062.jpgimg061.jpg毎年正月は家で過ごすことが多いのですが、今年は暖かく天気が良い日が続いていたので広島新幹線口から歩いて巡れ、7日までに参ると七福神のストラップがいただけるという新聞広告を見てストラップ欲しさとご利益を頂きに「広島七福神めぐり」に行きました。七社寺どこから巡ってもいいようなので私は聖光寺から西へ順に巡ることにしました。まずはそこで根付けを購入し、それぞれの社寺に祀られている七福神を一体ずつ集めてストラップにするというもので、2時間くらいで全て巡ることができました。歩数で言うと8千歩程度でしたが坂道や階段があり、とても良い運動になり、心身共にリフレッシュしよい正月になりました。






アンケート結果(10名)

1.今後まかないで食べてみたいものはなんですか?ガンボ、フランスパン、パスタ、キッシュ、マカロニグラタン、餃子、肉まん、天ぷら、ちゃんぽん、味噌煮こみうどん等

2.現在腹何分?腹8分2名、腹9分1名、満腹7名

3.献立の組み合わせは?全員適

4.★いくつ?全員★★★

5.感想:味噌汁美味しかった、ゆずがきいていておいしかった。白菜サラダ美味しかった。白菜をサラダにした事がないので今度やってみようと思う。白菜にリンゴの組み合わせが好きです。サラダとキウイでさっぱり。

CIMG2310.JPGCIMG2313.JPG親子丼(587kcal)

親子丼:ごはん150g、鶏もも、たまねぎ、三つ葉、卵、だし汁、しょうゆ、みりん

はくさいサラダ:白菜、きゅうり、りんご、ハム、フレンチドレッシング

味噌汁:さといも、白味噌、ねぎ、ゆず

果物;キウイ1/2個