ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.02.08

第329回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG2387.JPG平成28年2月8日(月)に調理実習を行い「豚肉の照り焼き」を作りました。参加者は3名、そして飛び入りで1名来られ、計4名の参加となりました。

本日は診察の人もおられたので少し始まりがおしてしまいましたがいつものように自己紹介をしていただきました。中にはHbA1cが11から今では5%台、そして体重も10kg近く減量したという人がおられ、その方法を話してくださいました。それから、本年度から初回の調理実習は「豚肉の照り焼き」(2月)、「天ブラ」(4月)、「魚のホイル蒸し」(6月)、「カレーライス」(8月)、「すき焼き」(10月)の5回で1シリーズ化することになったので、その紹介もありました。献立の説明があり、調理開始。

CIMG2361.JPGCIMG2365.JPG

炊き合わせはいつも里芋も一緒に炊きますが、担当者が焦がしてしまうハプニングが何度かあったので、先に里芋だけを茹で、最後他の野菜と一緒に、だしで炊いて醤油で味付けしました。今日は担当者のアドバイスで、しょうゆを加え、更にクッキングシートで落し蓋をして煮含めました。この少し2つの手間でみりんを入れていないのにつやのある炊き合わせになっていました。

CIMG2371.JPGCIMG2372.JPG

ご飯は計量してくださいとのことでしたので、普段の食事ではご飯を計量していない人に今日の単位分135g計量していただきました。最初少しずつ茶碗に乗せ、結構食べてよいのですねと最後には箸を使って調節されていました。盛り付け配善後試食をしました。「ゆずの香りが良いですね。ねぎの切り方も斜めに切っていて良いですね小口切りではせいがありませんね。」「生麩を食べられてうれしいです」「量が多くてお腹一杯です」「お腹一杯になりすぎて動けません」と感想を言われていました。試食中には柳井市(7500万円)や宇部市(2億円)でお金を騙し取られる被害が相次いでテレビで流れていることが話題に上がりました。「お金を持っている人は本当に沢山持っているのですね」「以前九州の何処かで1億円と同じ重さに作られたものを持ってみましたが、わたしがかつがつ持てるようでした。主人と1億は持てるけれど2億一気に運ぶのは無理という話をしました。車で持って逃げたんでしょうね」最後「1年間(全5回)参加したいです」という声も聴け、楽しんでいただけたようでうれしいです。

CIMG2383.JPG

豚肉の照り焼き(536kcal)

ごはん:135g

豚肉の照り焼き;豚(ロース60g)、れたす、ブロッコリー、ミニトマト

炊き合わせ:焼き豆腐50g、里芋、にんじん、しいたけ、さやえんどう

酢の物:きゅうり、わかめ、冥加

果物:りんご