ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.04.11

第336回調理実習「カロリー控えめてんぷら」

CIMG2685.JPG平成28年4月11日に初回者用シリーズの調理実習を行い「カロリー控えめてんぷら」を作りました。参加者は6名でした。

CIMG2655.JPGCIMG2666.JPGまず自己紹介を行い、その後揚げ物の特徴についての説明がありました。「揚げ物は衣が厚くなるほど油をよく吸収するので高カロリーになります。天ぷらをカロリー控えめにする最大のポイントは具材の切り方と衣の作り方です」とのことでした。口では簡単に言えますが作るのは中々難しいものです。実際に切って計りながら行いました。男性中心となり揚げ物をしていただきました。「料理経験ほとんどありません」と言われていた男性は「かぼちゃが固いです」などと言われながらもテキパキ作業をしておられました。揚げ物担当とならなかった方々にも切り方をしっかり見ていただきました。やはり10人分であったことや色々な種類の具材があったこともあり時間がおしていたようで、1200に院長が上がってこられて一緒に試食となりました。

CIMG2665.JPGCIMG2678.JPG試食中に木村栄養士から「天ぷらの衣には卵を使いますね。本来はほんの少しでよいのですが、もったいなくて1個全部入れていませんか?卵はよく吸油しますので、べったりと油をすった衣になります。」などの話がありました。いかがでしたか?と聞かれ、「ご飯はいつももう少し食べています」「私には十分でした」「家でもやってみます」「青紫蘇が時間がたってもさくっとしてますね」などの声がありました。

CIMG2682.JPG献立(522kcal)

大根飯;精白米、大根、酒、みりん、食塩、だし、大根葉

てんぷら;車えび、西洋かぼちゃ、サツマイモ、れんこん、しいたけ、しそ、しし唐、てんぷら粉、揚げ油、おろし大根、おろし生姜、てんつゆ

キャベツ甘酢和え:キャベツ、にんじん、わかめ、酢、パルスイート、濃い口、食塩、だし

澄まし汁;花ふ、ぶなシメジ、三つ葉、だし、うすくち

くだもの;オレンジ1/4個