ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.04.14

クリメシ(まかないー51「カレーライス」)

CIMG2694.JPGCIMG2693.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成28年4月14日まかないは「カレーライス」で、昨日より働き始めた新しい検査技師さんも加わり、12名全員参加しました。スピーチは大久保院長。

CIMG2694.JPG9:30スタート。今回でカレーも3回目です。カレーのルウはお店で買うときに種類が沢山あり、迷いましたが、結局ジャワカレー中辛にしました。ジャワカレーのHPに載っていた春のカレーを参考に、彩りとして旬のアスパラを添えました。そのカレーにはにんじんが入っていませんでしたが、「やっぱりカレーの定番野菜はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ」と言うことで、サラダに使用したにんじんが余ったので入れることにしました。今日は患者さんが多いと言われていたので余裕を持って作っていましたが、12:00にスタッフが上がってこられたので、カレーやご飯をよそうのを手伝っていただきました。写真を撮って食事開始。院長はほんの数何分で完食されていました。実はご飯の量を多くしていたのですが・・・気が付きましたでしょうか?

スピーチ(要旨)「今年の方針ークリニックオープン10周年RENOVATION」大久保院長

本来は新年会の時に、「今年の方針」を表明していましたが、諸般の事情により今回のまかない「クリメシ」で発表することになりました。平成18年7月にオープンして、今年で10年経過し、ハードやソフトを見直してみる事にしました。補修の必要な点もあり、リフレッシュすることにしました。

(1)ハード

  1)すでに進行中

  建物の外壁色の塗り直し

  調理実習室の引き戸がゆがみ、診察室のフローリングの修理。

  受け付けと採血室にホテルのフロントにあるような患者用荷物置きテーブルの作成。

  エアコンを使用しない時期用にドアや窓の網戸をつける。

  2)具体的に決定していない点

  待合室のイスや配置

(2)ソフト

今後の高齢患者の通院手段が困難になった時の対策。

待ち時間の短縮のための予約方法。

勤続10年となった職員にリフレッシュ休暇(業務に支障のないように15日間、補助金10万円、HPや3分間スピーチで報告する)。

(3)10年先のオープン20周年旅行へ向けての積み立て。

(4)6月の患者会「アロハ」の調理実習で「フォーチュンクッキー」を作るので、YWC48(やない・ウエルネス・クリニック、スタッフ平均年齢48歳)のユニットを作り、患者さんも含めて、みんなで「恋するフォーチュンクッキー」を踊る。

アンケート結果12名

1.カレーの辛さはどれが好きですか?甘口1名 中辛10名 辛口1名

2.現在腹何分?腹8分3名 腹9分1名 満腹8名

3.彩盛り付けは?全員適

4.★いくつ?全員★★★

5.感想 肉が柔らかくて美味しかった(3名) サラダが美味しかった(4名) サラダが少し酸っぱかった。ピリッと辛いルウで美味しかった。運動後なのでとにかく美味しかった。カレーを久しぶりに食べた。家ではポークかチキンのカレーなのでビーフカレーうれしかった。味のバランスが良かった。など

CIMG2693.JPG献立(643kcal)

カレー:ごはん150g、カレールウ、牛もも肉60g、たまねぎ、じゃがいも、油、アスパラガス、福神漬

サラダ:にんじん、オレンジ、角寒天、レモン汁、食塩、胡椒

果物:キウイフルーツ1/2個