ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.06.16

クリメシ(まかない-55「グラタンとフォーチュンクッキー」)

CIMG3087.JPGCIMG3086.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成28年6月16日(木)のまかないは「グラタンとフォーチュンクッキー」で、参加者は13名。今回は今週末(6月19日)にある糖尿病患者会アロハの調理実習があるので、その準備や打ち合わせのため、3分間スピーチは無しにしました。 

CIMG3087.JPG10時前から調理スタート。今日はアロハ会の調理実習で作る「マカロニグラタンとフォーチュンクッキー」を作り、スタッフへ調理のポイントの説明も兼ねているので全員参加、更にアロハ会調理実習に参加する薬剤師さんも一緒にという事で13人参加でした。今までの最大が12人分でしたが、今日はきりが良い14人分作りました。何度か試作し、じゃがいもを半分に減らしたものを作りました。時間内に終わるか心配でしたが、スタッフが1名早く来てお手伝いをしてくださったので何とか12時過ぎに出来上がりました。あとは本番を待つだけです。

アンケート結果(なぜか11名)

1.グラタンを食べるとしたら?家で作る9名 店で食べる1名 店で買ってくる1名

2.腹何分?腹8分2名 腹9分2名 満腹7名

3.献立の組み合わせは?全員good

4.彩盛り付けは?全員good

5.★いくつ?★★★10名 ★★半1名 

6.感想;前回はグラタンが少しモサッとしていたが、改良されていてよかった。硬さもちょうど良い。サラダがさっぱりしていて美味しかった(2名)サラダがすっぱかった(1名)フランスパンとバジルの組み合わせがよいと思います。

CIMG3086.JPG献立;マカロニグラタン(560kcal)

マカロニグラタン:たまねぎ、じゃがいも、早茹でマカロニ、鶏もも肉皮付き、ぶなしめじ、小麦粉、牛乳、脱脂粉乳、バター、ブロッコリー、ピザ用チーズ、パン粉

フランスパン&トマト;フランスパン30g、トマト

にんじんとオレンジのサラダ;にんじん、オレンジ、棒寒天、レモン汁、パルスイート、塩コショウ

きのこスープ:生しいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、固形コンソメ、卵黄

フォーチュンクッキー;卵白、砂糖、白味噌、薄力粉、おみくじ